※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

お子さんの発達がゆっくりめで運動が苦手なので、個別で作業療法を受けさせるべきか悩んでいます。スポーツクラブに通っても効果が感じられず、放デイには行くけどOTが必要かもしれません。

発達がゆっくりめ(境界知能)のお子さんをお持ちの方、個別で作業療法はやってますか??

子供は手先が不器用で、運動がすごく苦手です。
ただ運動神経悪いだけなのかなと思っていたのですが、境界知能と診断されて&似たような子をもつママ友と話した時にOTやるとすごい変わるよと言われて、やるべきか悩んでます。

運動苦手だから週1のスポーツクラブにも1年通わせてますが、OTの方がいいのでしょうか。
こういう子がスポーツクラブ行っても、あまり意味ないんですかね?😇
この1年運動神経良くなったと実感することも特にありません😇

小学校から放デイには行きますが、個別でOTやった方がいいのでしょうか…🙄??

コメント

バナナ🔰

ASD(境界域)とAD/HDです。
OTに通ってますよ。
OT(作業療法)とスポーツクラブは全く違うので何を求めてるのかで変わりますね。
運動神経と発達の遅れからの不器用さは別なので。
スポーツクラブは運動や体を作る事だと思いますが、OTは日常作業のトレーニングです。
息子は体幹が弱いのと空間認知や共感性を養う為の粗大運動会と、微細運動はそこまで苦手ではないですが体の使い方や力の入れ方が下手なので微細運動といった形でやってもらってます。あとは多動で座っていることが苦手なので座って取り組める学習(折り紙とかですが)もやってもらってます。
ハッキリいってうちはすごい変わりました。
例えばですが最初は体幹が弱くてトランポリンも飛べなかったのですが数回通うと飛べるようになりました。
放デイにOTの先生が居るのであれば相談して必要であれば取り入れてもらってもいいと思います。

• やなぎ

やなぎ

やっぱりスポーツクラブとは全然違いますよね😭😭
    運動神経が悪いわけではないってこと、もっと早く気づいてあげれば良かったです…😔

通っているOTは個別でやってますか?

• 2月15日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

なかなか違いに気づくのは難しいかもしれないですね。
    何歳で発達ゆっくりに気づいたのかでも変わってきますし。
    うちはAD/HDもあって「動くの大好き!」なのでそれこそあまり気にしてなかったのですが、診断時に色々教えてもらい「なるほど」って感じでした。
    スポーツクラブが悪い訳ではなく、求めるものが違うので楽しく通えているならそれはそれでいいと思いますよ。

OTは発達を診てもらっている療育センターでリハビリとして受けてます。
    ただ就学までしか通えないので就学後の放デイは運動療育をやっている所を1ヶ所行きたと考えているのですがあまりやっている所がないようなので困ってます。

• 2月15日
  • やなぎ

やなぎ

お返事遅れました。。
    スポーツクラブも嫌がってはいないのですが、完全に私のエゴで始めさせたからどうなのかなー…と思ってます。。

運動療育調べてみたら、なかなかないんですね💦
    家から遠目のところにしかなかったです。
    OTは週にどのくらいでやってますか?
    やっぱり頻繁にやらないと効果出ないですよね…😢

• 2月18日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

嫌がってなくて楽しそうならいいと思いますよ。
    うちも先日病院の面談で運動療育はあまりないから体操教室やスイミングは?と言われました。
    体を動かすのはストレスの発散にもなるのでやらせてあげたい反面、ちゃんと出来るのか不安なので迷ってます。(一斉指示が通りにくいので)

OTは月に2回です。
    療育もそうですが、たくさんやればいい訳ではないので回数より内容がその子に合ってるかが大切かな?とは思います。

• 2月19日
  • やなぎ

やなぎ

あれから色々調べて、週1でOT出来るところを見つけました。
    息子に合ってるといいのですが…
    お互い良いところが見つかるといいですね😌

• 2月27日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

OTが出来る所見つかったんですね!
    よかったですね。
    合う合わないは通ってみないと分からないので、お子さんが嫌がったら辞めてもいいですし楽しく通えたらしばらく続けてみてもいいと思いますよ。
    息子の病院の先生もOTの先生も合わないものを無理して続ける意味はないから合わなければ次に進めばいいって言ってました。
    楽しく通えたらそれが1番ですからね。
    私も息子にとっていい所を見つけられるように頑張ります!
    嬉しい報告ありがとうございました😊

• 2月27日
  • やなぎ

やなぎ

そうですよね、嫌々続けても意味ないですよね😣
    来週見学なので楽しみです。

私もバナナさんが、素敵な所見つけられるよう祈ってます😌
    アドバイスありがとうございました✨

• 2月28日