※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療養病棟で働く看護師が、多くの死を目にして自分が冷たいと感じています。家族も末期のがんで、自分の感情が整理されていることに戸惑いを感じています。周りからは冷たいと思われることもありますが、患者や家族に寄り添いながら仕事をこなしています。

病棟勤務の看護師です。
療養病棟のため、亡くなる方が多く、ほとんど毎日のように人の死を目にしています。
そんな環境だからか、自分が冷たい人間のように感じます。
私の母も義母も癌の末期です。
長くはないです。
私自身は1人で悩み泣いたりもしました。
ですがどこか吹っ切れたような自分もいて、いつ死を迎える事になっても受け入れられる気がしています。
本当は死を前にして泣いたりしばらくは落ち込んだり、なかなか受け入れられないのが普通なんだと思います。
でも私はどう整理すればいいのかなんとなく感覚で分かってしまっていて、周りから見たら冷たい人なんだろうなって思います、、
多分、淡々とやるべき事をこなす事ができると思います…
患者さん、家族の方への寄り添い方ももう何十通りもこなしてきました、、、
これは仕方がない事なのですかね…
一緒に泣いたりもできます。でも自分の心は多分すでに整理されていつでも次に進める状態へ切り替える事ができます…

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です!
全然冷たくないですよ😃私も看護師さんではないんですが、老人ホーム勤務で看取りの方も見ていて何十人とお看取りをしたのかわかりません!
最初は悲しく泣いてましたが、だんだんと悲しいけど最初みたいに泣く事もなくなりました。

母が癌で亡くなった時も「悲しいけど苦しまなくていいんだ」ってなりました!
そして、すぐに整理に進みました!
お通夜、お葬式が終わって直ぐに母の服とかを片付けたりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    分かります、悲しいけど乗り越えなきゃ行けないのを何回も繰り返してたら自然にできるようになってて、でもそれって大丈夫なの?って思うようにもなって、、、
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

整理が早いだけで冷たいとは思いません。プロなだけです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです!

• 2月15日
ままり

私も数年前父を亡くしたときまさにそんな感じでした🥲
でもターミナルで肺メタもありとても苦しそうで、モルヒネを入れて半日で亡くなったので「やっと楽になれたね」の気持ちが強かった気がします。そして今思えば、父が亡くなったあとも日常は続いていくし、日常をこなすための自衛からこの冷静さが身についたのかもしれないなーと🤔なので冷たいとかではないと私は思います。