※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の成長具合について相談です。ハイハイや伝い歩き、つかまり立ちなどの発達が進んでいますが、言葉の発達や指差しの行動がまだ見られないようです。食事の自立もまだ上手くいかないようです。

1歳0ヶ月の息子です!
成長具合ってこんなもんですか??
子どもと関わることが今までなかったので分かりません😅

・移動手段はハイハイ、伝い歩き
・つかまり立ちから手を離すのは30秒くらいキープ
(その間両手を使って物で遊んでます)
・アンパンマンのビジーカーを押して歩くことはできます
・喃語はあるけど、単語はしゃべらない
「ば」や「マ」の連続ならしゃべります
・指差しはする気配もない
・模倣はパチパチとバイバイ(たまに)
・食事は手づかみと大人がスプーンであげる
・自分でスプーンやフォークを持つけど、上手く使えない。
フォークは大人がさしてたら、自分で口までもっていく。
スプーンはすくってあげても口に持ってくまでに落ちる。


コメント

ままり

1歳なりたての時はそんな感じでした😊