※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の迎えの時には特に何も言われないのが普通でしょうか?保育園では様子を教えてくれたが、幼稚園は疑問が残る。子供の様子を知りたいが、先生からの情報が少なく不安。幼稚園選びに責任感じる。

幼稚園の迎えの時って問題なければ特に何も言われないのが普通ですか??

以前、保育園の一時保育を利用していたことがあったのですが、その時は連絡帳、送りも迎えも先生から一言二言ですがお話しがありました。
現在通っている幼稚園は行きも帰りも「お預かりしまーす!」「また明日ね〜!」って感じで1日の様子を教えてくれたりはありませんし、連絡帳も何か連絡事項がある時のみって感じです。

保育園の方が預かる時間長いし、幼稚園はそういう感じなのかなぁと思っていたら、義母から自分の娘の子供の幼稚園は様子を教えてくれると聞いて、少しモヤモヤしています。

1日問題なく過ごせてるってことなのかなぁと思っていたんですが、今日子供が「おひるたべなかった〜!」と言っており、子供の言うことなのでわかりませんが、帰宅してから「お腹すいたー!」と言っていつもより多くオヤツを食べたんです。迎えの時に担任の先生にお会いしましたが、特に何も言われず(>_<)

説明会や親子教室の時に優しい先生が多そうだなぁと思って決めましたが、通い始めてからは疑問に思うことが多くて…。
年度末で忙しいだけですかね?
園の様子が子供から聞くだけなので不安になってしまいます。
通い始めはみなさんそうでしょうか?
幼稚園って子供の人格形成にも影響あると思うので、自分の園選びに責任を感じてしまいます、、、

コメント

ポムポムプリン

それが普通だと思ってました😃
娘の通ってた幼稚園は時間になったら40人ほどか一斉降園だったので、迎えが来た人から順に流れ作業的にさよならー!で終わりでした!
何か伝えることがある時は先生がきてくれて、伝えてもらってました👍
普段の様子は基本は個人面談で聞いてましたよー❣️

日頃の様子で気になることがある時は、連絡帳で聞いてました☺️

幼稚園は割とどこもそんな感じだと思います😊
連絡帳も連絡事項のみです!
給食を食べなかったとかあまりそういう事で電話がくることはなかったですね💦
日頃の様子は面談の時にまとめて話す感じでした!
うちはバス通だった事もあり本当に担任と話す機会なかったです😂
気になることがあれば電話していいと思いますよ😊

caori

上2人が同じこども園に通っています💡
長男は1号さんで年少ですが、毎日担任の先生から、給食はどれくらい食べたか、お友達とこんなことしたとかお話ししないと帰れない方式です笑
次男は1歳児クラスなこともあり、お迎えの時は毎日連絡帳に加えて、その日の出来事は必ず教えてくれます💡
園によるのかもしれませんね🏫

sistar_mama

うちの子が通ってる幼稚園は特に何もなければ「さようなら」でおしまいです!
もし、怪我やトラブルがあると担任から呼び止められて報告されるか電話があります。
連絡帳はありません。
担任が園バスに乗車しますし送迎のときに会うことはないでせ💦

くーちゃん

うちのとこもないです。バスなのでなにかあれば電話かけてくれます📞

はじめてのママリ🔰

先生も忙しいし、そんなものだと思いますよ😊
心配なことはこっちから聞けばいろいろ教えてくれますが、基本何も言われません💡

ぴーちゃん

みなさま、コメントありがとございました!!
一斉返信で失礼致します。
途中入園+引っ越し先の園なので知り合いもいないのもあって不安になっておりましたが、みなさんのコメント見て少し安心しました。
何か不安なことがあったら連絡帳や、先生の様子見て聞いてみたりしようと思います!