※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の宿題についてイライラしています。放課後デイがない日は宿題をしない息子について、ルーティンがないためやる気が出ない様子。支援級の担任は無理しなくても良いと言っていますが、勉強の遅れが心配です。

イライラを聞いてください。
息子はADHDとASDがあり、ほぼ毎週放課後デイを利用しています。宿題もそこで済ませて帰ってくるので、親としてはありがたく感じています。ただ、家の用事や参観日の後などデイのない日は自宅で宿題となるため、ルーティンのついてない息子はなかなかやろうとせず…
自分で○時にやる、と決めてもなかなか…こちらもついついイライラした口調でやりなさいと怒ってしまいます。宿題に関しては、あまり無理しなくても良いと支援級の担任から言われていますが、やはりやらないことでの勉強の遅れも心配です😮‍💨
同じような方はいますか?うちの息子は小1です。
(うちはやります、というコメントは不要です)

コメント

カエデ

うちもADHDの子がいます。宿題、家では全然やらないので諦めましたよ🤣本当に何をどうやってもやらないです。うちの子も放課後デイでやっているので、「放課後デイに行かない日はやらないので◯曜日は宿題を出さないで欲しいです」とお願いしてそうしてもらいました。

今学校関係に勤めていますが、健常児でも宿題やらない子ってやらないです。なので、発達障害のある我が子が宿題できないのは仕方ないよな〜と思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹✨
    家では伸び伸び過ごしてもらいたい、そう私も関わりたいと願っていたのに、実際は私が受け入れられていませんでした🥲
    今日、参観日だったのですがクラスの子は皆やっぱりちゃんと座って静かに聞いていたので立派だな〜と思いました。春はザワザワしていたのに、凄くまとまりのあるクラスとなっていました。低学年、健常児でも宿題やらない子はやらないですか😅?
    それなら確かにうちも無理やりやらせるのは酷だな、と感じました💦

• 2月15日
もこもこにゃんこ

一時期、宿題が大変すぎて宿題なしにしてもらいました😅
宿題のない春休みが平和すぎて、親もない方が精神的に良いです💦
宿題やらなかった日は次の日の休み時間とかにやってます。