※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママです
ココロ・悩み

息子が発達障害のクラスメイトからトラブルが続いており、学校の対応に不満がある。息子は学校に行きたくないと言っており、母親としては対応に困っている。

小4の息子がいます。
クラスに発達障害がある子がいます。その子と何度かトラブルがあり…
前回は何度も物を隠されたり噂を流されたりしていました。
今週になり、足を蹴られアザになりました。

障害がある子との関わり方は難しいのは息子にも伝えています。お母さんからも連絡もらい、「うちの子は手あげたり危険だから近寄らない方がいい。」とまで言われました。

学校からは連絡はなく、毎回息子から話を聞き学校に連絡してます。
先生も対応します、様子みます。としか言わず何も変わりません。
教頭先生とも話し合いましたが、進展なく…
学校の対応もきちんとしてほしいです。

息子は毎回学校に行きたくないと週の半分お休みしてます。
今後はどう対応したらいいのか、息子の気持ちも分かるけど毎回休んでばかりの息子にイライラしてしまいます。

コメント

りょうか

息子さんはどうして欲しいのか具体的に言葉にしたりしていますか?
スクールカウンセラーなど利用されたりされてますか?

• ママです

ママです

息子は遊んでほしい時は声をかけてあげたり、嫌な事をされたらあまり近寄らない様にはしてる様です。
    でも学校に行くと嫌な気持ちになるし、また同じこと繰り返すのが嫌だから行きたくないと言ってます。
    スクールカウンセラーとは学校にあるのでしょうか??

• 2月15日
ママリ

今中学生なったやられてばかりだったうちの子には逃げろ!!!聞き流せ!!と言ってました。
うちの子の場合は相手の親御さんも変わった人で謝られたことは一度もありませんでした。
小4の時の担任は全くの役立たずでしたが、小5、64しっかりして!!!って訴えてました。そのうちその子的にも怖いと思える先生ができて従順になりつつ、
中学生になりクラスは違っても学校を跨いでもトラブルも起こしていたので他学校にも電話して連携とってもらいました。

りょうか

学校に行くと嫌な気持ちになってしまうのは辛いですね。教頭先生は対応してくれてないのですね

危険だから近寄らないでと言われてもなかなか難しいですね…

親御さんやご友人など相談できる場所、人など増やしてあげたいですね

スクールカウンセラーはこちらでは週1回来られます。