※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★☆
子育て・グッズ

赤ちゃんは抱っこしないと眠れず、昼寝も夜も同じ。10ヶ月頃から自然に眠れるようになると書かれているが、本当か不安。ネントレなどの方法があるか悩んでいる。完ミなのでおっぱいのにおいで落ち着く可能性も考えられる。

抱っこじゃないと寝ません。

昼寝も全て、抱っこじゃないと泣きまくり。
昼は寝たかな?と思って、布団に置くと泣いて起きる。
夜は、寝たかな?で置くと、そのまま寝たり、メリーを付けてあげると、寝たりしますが、、

いずれにせよ、抱っこ無しでは眠りませんʕº̫͡ºʔ
さらに、抱っことトントン⁉︎ユラユラ⁉︎何かしらしないと眠りません。
最近は、置いてから泣いても、少しの間そのままにして、本泣きになるまで抱っこしないようにはしてます。

抱っこ無しで眠るようになりますか?
調べてみると、身体が動くようになる10ヶ月頃から自然に寝る。と書かれてましたが、、
本当でしょうか?

ネントレ⁈とか、よくわかってないのですが、何かしたほうがいいでしょうか?

ちなみに、完ミなので、おっぱいのにおいで落ち着くとかが理由ではないかと、、

長くなり、すみません。
経験された方、回答していただければ嬉しいです。

コメント

天翔mama♡

うちも抱っこぢゃないと寝てくれないですよ!
義母いわく、寝たかなー?と思ったら
手を見て開いてたら熟睡してるらしいです!

akari22

うちの息子もそうですよ💦
今5ヶ月ですが、昼間は布団では絶対に寝ません💦抱っこ紐で抱っこしながらお尻トントンしておしゃぶりくわえさせて家の中歩き回ってやっと寝ます!寝てからは抱っこ紐の背中のベルトだけ外し私自身もソファーやベッドにクッション置いて寄っ掛かって一緒に寝る感じです(´▽`)!

夜はお風呂出てミルク飲ませてると目が閉じてきて寝ちゃうのでそのまま完全に爆睡するまで縦抱きにして寝たなーと思ったら布団に寝かせます!うちは基本うつぶせ寝なのでうつ伏せに。。。仰向けの時は置くと目が開くのでそのままおしゃぶりくわえさせて寝かしちゃいます(´ω`)!

早く昼も夜もちゃんとお布団で寝てくれるようになって欲しいですよね。。。
家事とかもなかなか出来ないですしね(´._.`)

ゆっこ123

二人目完ミで育ててましたよ(*^^*)

うちも抱っこ魔で、抱っこじゃないと寝ませんでした。おまけに背中センサーの反応が良すぎて、抱っこ→寝る→ベッドに置く→ギャン泣きの無限ループで(´・ー・`)もう気がおかしくなりそうでしたよ!

首がすわったら、私はおんぶに切り替えました。両手もあくし、おんぶだと一瞬で寝ましたよ。しかも背中センサーもあまり作動しなかったので、私はおんぶ様様でした。

ハイハイが始まるとやはり疲れるようで、ハイハイしながらフローリングで勝手に寝るようになりました。笑

首がすわったらおんぶの練習おすすめします(*゚▽゚*)

ゆーゆ

赤ちゃんってそんなもんだと思います。
気付いたら寝てた…なんてことはありましたが、それも数回ですよ\(ˆoˆ)/

小さい赤ちゃんは基本的に抱っことかおっぱいとかがないと寝れないと思います。
幼児でも寝かしつけしますしね(´・ω・)

それもいまのうちだけだと思って頑張りましょー\(ˆoˆ)/♡

シオン02

皆さん大変ですよねε-(´∀`;)
10ヶ月からは個人なので気にしなくていいですよ!
チビ息子はもうすぐ4ヶ月なりますが昼間は布団に寝かせてません!
窓あけてタオルケットたたんでひいて枕用意して寝かせてます!
昼間はそれでやってしばらく泣いたら泣かせてます!結構寝ます!
自然と泣き止む事ありますよ!
3ヶ月くらいからになると寂しくて泣いたりかまって欲しくて泣いたりもあります!
なので日中はタオルケットたたんでひいて痛くならないようにひいて枕用意して窓あけておいてはどうですか?

まんまるちゃん

うちの娘も抱っこねんねです。寝返りする頃から添い乳を始め、少し楽になりました。でも、今8ヶ月でオッパイに執着しはじめ頻繁に起きるのでやめよーと決心したところですが。また、抱っこねんね開始です^^;
半年あたりから昼間はドライヤーをあてると寝てくれるようになりましたよ!温風と音がいいのかな?試しにやってみてください!

ちー★☆

同じ方がいて、心強いです‼︎
手ですか‼︎確かに、寝入ってないときは、少し動くと、手が動いたり反応がありますもんね‼︎
参考にさせてもらぃます(´◡`๑) 

ちー★☆

同じく縦抱きです‼︎座ったらダメで、寝るまでは立ったまま縦抱きでトントンʕº̫͡ºʔ寝たかな?と思って、座ったまま縦抱きを30分〜1時間て感じで、、それでも置いたら泣いたりʕ*̫͡*ʔおしゃぶり拒否なんでダメだしʕº̫͡ºʔ
ほんと何もできない日が続くと、辛いですよね、、
でも同じ方がいて心強いです‼︎頑張ります‼︎

ちー★☆

同じです‼︎ʕ*̫͡*ʔ
もー、おかしくなりそうなときありました‼︎今は慣れ⁈でましになりましたが笑
首座ってるので、おんぶしてみます‼︎(´◡`๑) まだ試したことなかったので☆

ハイハイし始めたり身体が動くようになったら、少しはましになるんですねぇ(^∀^)
ありがとうございます★

ちー★☆

なんか、楽になりました♡
そうですよね!そんなもん!と思えば何ともないことでした笑
トントンで寝るよーとか、部屋暗くしたら自然と寝るよー、とか聞くので、どうしょう、、、と重く考えすぎてましたʕ*̫͡*ʔ
ありがとうございます★

ちー★☆

昼間はバウンサーや、タオル敷いたりして寝かせますが、やはりダメですʕ*̫͡*ʔもっと泣かせるんですかね?かわいそうと思ったり、泣いたら汗かいて汗疹が出来るんで、あんまりほっとけなくてʕº̫͡ºʔ
寂しくて泣きます‼︎ちょっと違う場所に行ったら、目開けて見ながら泣いてますʕ*̫͡*ʔなんか、もぅ笑えてきちゃいます笑
難しいですが、少しずつ頑張ってみます(´◡`๑) ♡

ちー★☆

ドライヤーですか⁈
初耳でした‼︎暑がりなのですが、大丈夫ですかね?それは、クーラーかけて、するんですか⁈
質問しちゃってすいません。
でもやはり抱っこで寝てくれるだけいいですょね♡頑張ります♡

こウルトラ

ママの抱っこが好きなんですかね♡甘えてるのかも♡
うちの子も背中センサーが敏感で、よく抱っこしたまま私も寝てたりしてました(笑)
あとはオルゴール流してました!

あと、よく分からない癖があってため息?みたいのを2回くらいしてからベッドに降ろすと眠りが深くなったタイミングだったのか泣かなかったです(笑)

今は、夜部屋を暗くしたら寝る習慣がついたので、抱っこなしでも寝るようになりましたが昼間は抱っこで寝かしつけることの方がまだまだ多いです。
ネントレはやらなかったです!やり方もいまいち分からなかったので‥。でも、その子のペースで自然と寝るようになるので焦らないで大丈夫だと思います♪
抱っこで寝てくれるのも、今のうちです♡いずれ抱っこなしで寝るようになると寂しく感じます(笑)なので、今は本当に大変だと思いますが、たくさん抱っこしてあげてください!
お互い子育て頑張りましょうね!

ちー★☆

最近は甘えているな♡とよく感じます(´◡`๑) 
いろんなサインがあるんですねʕ•̀ω•́ʔ✧まだまだですが、少しずつ分かるように頑張ります‼︎
いつかは寝てくれるようになりますよね★そぅ思いながら、周りと比べてしまう自分がいて、ネントレ⁈よく分からないけど、やってみようか⁉︎なんて考えたりしてましたʕ*̫͡*ʔ
焦らず、今しかできない事を楽しむように考えてみます♡
心強いコメントありがとうございます★