※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションと戸建てで迷っています。価格は同じで、マンションは管理費がかかりますが、戸建ては後々のメンテナンスが心配。夫はマンションがいいと思うが、戸建ての玄関の前に駐車場があるのが魅力的。どちらを優先すべきか悩んでいます。

マンションと戸建てで迷っています。
先日まで絶対マンション派だったのですが
戸建てを見に行ってそっちもいいなと思い夫と話し合って
注文住宅にしようと話になりましたが間取りや土地、ハウスメーカー(一条工務店が地元の工務店)など色々考えてたら結局マンションが楽なのではないかと思いました。

マンションだも注文住宅もおそらく同じくらいの価格になります。ただマンションだと修繕積立費駐車場管理費が3万円ほどかかってきます。
戸建てでもメンテナンスが後々かかる(かからないように一条工務店などにしようと思いましたが結局何かしらかかってくる)と思うとマンションが無難なのかなあと思ったり。。

トータルかかる金額が同じなら多分マンションにするけれど後々お金かかるのはマンションの管理費たちなのかなあと思ってます💧

夫が単身が将来10年はあるのと(防犯面)2階がめんどくさいワンフロアで過ごしたいと思ったのでマンションにしようとも思いましたが駐車場前に玄関があるのは戸建て、、、何を優先しようかもわかりません🤣

コメント

ちる

マンションと戸建て悩みますよね💦
我が家は悩んだ末にマンションを選びました!

防犯面も安心ですし、常に管理組合の方がマンションの敷地内を綺麗に掃除してくれるので自分達でやらなくて良いのがとても楽です😂

友人が戸建てに住んでますが、自分の敷地内に風でゴミが結構飛んできたり、雑草のお手入れが大変と聞きました💦

• ママリ

ママリ

マンションにしたんですね!羨ましい✨❤️私もお金さえかからなければ断然マンションなんですが管理費積立金など入れたらトータルがマンションが圧倒的に高いなあと思いまして🤣

収納や広さは足りてますか?

• 2月15日
  • ちる

ちる

間取りの変更等は戸建てと違って全て自分好みには出来ないですが、収納や広さは十分ありますね✨

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

収納や広さが十分あるならいいですね✨気になってるマンションの1番広いところは広さも収納も足りてますがそうなるの将来的に価格が圧倒的に戸建てより高くなるので踏み出せません💧

• 2月16日
チャグチャグ

一戸建ては老後を考えればメンテナンスや敷地の管理など大変になってくるのでマンションがいいと思いますが、子育てを考えると一戸建ての方がいいのかな、と思います。
義兄家族はマンション買いましたが、特に苦情があったわけではないみたいですが、子どもの足音などの騒音を心配して戸建てに買い直してました。
一番は、最初に戸建て→子どもが巣立ったらマンションが理想かと。それだけできるお金があればの話ですが😅
ちなみにうちは戸建てです。
確かに敷地内の草取りとか大変ですが、物音も気にせず過ごせますし、庭で家庭菜園やったり好きにできるので、戸建て派です。

• ママリ

ママリ

やっぱりメンテナンスたちかかってきますよね、、、あまりメンテナンスのかからないハウスメーカーを見てましたがネットで調べると結局何かしらメンテナンス必要になるのを知りまして💦
    将来は絶対にマンションの住み替えをしようとは思ってますがやっぱりお金かかりますかね💧マンションほどはなくても売れるのを期待してます🤣

• 2月15日
ままり

悩んだ末にランニングコストから戸建てにしました。年取ったらマンションという人が多いですが、どうも年取ってからのマンション暮らしってイメージ出来ないってのもありました。

いろいろ自分たちで決めるのが面倒でしたらやっぱりマンションが楽ですよ。戸建ては自由な分、何でもいい人にとってはめんどくさいです😅我が家は間を取って規格住宅にしました。

• ママリ

ママリ

今私も規格住宅みてます!でも間取りを見てたらワンフロアじゃないので色々めんどくさそうて思ってしまって💧(実家がワンフロアで気に入ってました!)だからマンションも迷ってきました😣

でもランニングコスト的に戸建を選びそうだけど決めきれません😣

• 2月15日
たろうちゃん

駐車場が目の前でなくても、ワンフロアだしセキュリティを考えるとマンションが好みです!😍

が、ランコス含めたトータル金額を考えて、戸建て計画中です🤣
希望の地区の中で、新築マンションは高すぎるし、中古マンションでもランコス含めると戸建より高いくらいだし手放すとなったときに安くなってしまうかも。
そう思うと、土地の価格は上がりそうな場所なので、戸建てに決めました😊

• ママリ

ママリ

やっぱり結局金額ですよね😫
    トータル戸建てがやすい!
    同じ値段なら絶対マンションにしてます!笑

同じ理由で戸建にするかもです😣

• 2月15日
はし

マンションは半分賃貸みたいな所ありますよね。
戸建ては最後土地が残るから損得だったら戸建てかなと思いました。

• ママリ

ママリ

マンションは将来資産価値が残ると聞きますが戸建てでも残りますかね?

• 2月16日
  • はし

はし

私が勉強した中では建物の価値はマンションも戸建てもそのうちには無くなるので戸建てが得と思います。
    永遠に住めるマンションなんてないですし。50年とか70年後の話しです。
    途中で売って得な所で逃げるのがマンションかなって思います。

• 2月16日
ことのんママ

私は田舎育ち、田舎暮らしなので、戸建て一択です。
固定資産税や、メンテナンス費用もかかりますが、それに優るメリットはあると思っています。
子どもたちが巣立っても、その後で同居を希望しても、マンションなら建て替えも出来ませんが、戸建てなら建て直して二世帯も出来ます。
ウチは、子どもたちが将来的戻って来ても良いように、130坪の土地に2階建ての家を建てます。
草抜きは大変そうだけど、BBQも出来るし、家庭菜園も出来るし。家でボール遊びさせられるし。

マンションに住んだことないので、よく分かりませんが、子どもの足音とか、生活音って、トラブルになったりしないのですか?