※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職後の半月は年金や社会保険はどうなるか、国民年金への手続きが必要かどうか。

無知なため、どなたかお力添えお願いします。

3月いっぱいで現在の正社員の仕事を退職し、4月半ばから派遣社員かパートで働きたいと考えています。
その場合、退職後から半月の間の年金や社会保険はどうなるのでしょうか?国民年金への切り替え手続きなどをしにいかなければいけないのでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

旦那さんの扶養に入るなら、旦那さんの会社で手続きが必要です。
扶養外で働くなら、一旦国保、国民年金に切り替える必要があります。社保に入ったら、国保抜ける手続きが必要です(国民年金はどうだったか忘れましたが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    扶養外で考えています。
    やはり4月中旬から働くにしても切り替えは必要なのですね💦

• 2月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

無保険期間にはできないので手続きは必要です。
    月末時点の加入保険で支払うので、国保に加入しても、はたらき始めればそちらの保険になるので、手続きだけになると思いますが。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になりました!丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 2月16日