※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

養育費の減免申請について相談したい。収入が減り、出産後は仕事ができなくなるため、減免の可能性を知りたい。要相談。

養育費 減免申請について

批判、中傷は辞めてください。

旦那は罰ついてます。
裁判も終わり養育費毎月3万でけっていしました。
が!!私がその頃社員で働いてる事が理由に決まった額でもあるそうです。奥さんは自分の支払いは自分で出来るし奥さんの収入あれば生活できますねみたいな感じだそうです…。

ですが、仕事も妊娠を期に辞めるわけには行かず続けてはいますが収入は愕然と減り(パート扱いに変えたので)

旦那はストレスにより病気を発症しまともに仕事が出来ません!
収入も25-30万あったのが10-15万です。

そのうち家のローンで10万。弁護士費用の借金、生活する為の借金等でもう10万は飛んでいきます。。。

はっきり言って3万でも一万でも養育費に払ってる余裕ないんです😢😢本当に。だから仕方ないけど悪阻が収まらなくてもお腹が張りすぎて痛くても仕事するしかないんです…。。

毎月のことなので恥ずかしいし両親には頼れませんお互いに…。

長くなりましたが本題でして、その養育費の件ですが私が妊娠し出産を迎えますこれから、それにあたりもちろん仕事も辞めるしかなくなります。出産後復職は不可能です。片道2時間かけて通わないと行けないので…。

このように以前は私の収入でなんとかやりくりできたものが今後出来なくなるにあたり少しでも減免申請することは可能なのでしょうか…。明日旦那と裁判所??とかに言ってみようかと話しています。

コメント

公的に養育費の額を決めたんですよね?
それであれば状況に変化があれば減額請求出来るはずですよ!
旦那さんの病気による給料減額でいけると思います(^^)

• 。

ありがとうございます😢😢
    そうです!調停して結果裁判長が決めました!!

• 3月16日
arc

養育費に関しては、旦那さんのみの収入で判断されるはずですよ?
その裁判自体おかしくないですか?

どちらにしても、旦那さんの病気で収入が減ったのなら減額出来るはずですよ。
現在の生活が最優先されますから。

• 。

そうですよね??ありがとうございます!!

ですが旦那が調停員にそう言われたそうなんですよ…だから旦那自身が私のお給料も減ったんだから減免出来るはずだと…

• 3月16日
  • arc

arc

どちらにしても、減額は出来ると思いますので頑張ってくださいね♡
    お身体も大切に( ¨̮ )

• 3月16日
  • 。

ありがとうございます!!本当に泣きそうです!!そんなに優しいお言葉頂けて…こんなこと言ってもなんですけど…旦那の前の女が本当に酷すぎて…私自身もストレス凄いんです。だから本当にそんな風に言ってもらえて涙出ますありがとうございます😢😢

• 3月16日
  • arc

arc

うちは裁判はしてませんが、同じく旦那がバツありで、上の子が生まれたときに弁護士に頼んで半分まで減額しました。

うちのところも以前は義父の職場に怒鳴り込んできたとか、旦那の職場の本社に電話してきたりとなかなかの相手でした^^;
    なので直接の連絡は取れないようにはじめから弁護士にお任せしました。

きっとゼロにすることは出来ないとは思いますが、きっと減額出来るはずです。
    このアプリにはシングルの方も沢山いて不謹慎かもしれませんが、こちら側も大変だということも理解してもらいたいですね。

• 3月16日
  • 。

そうだったんですね!!自分が選んだ旦那さんだから罰で養育費支払うのは仕方なくても…本当に辛いです。支払いが少し遅れただけで差し押さえしますとすぐ連絡来ます…。このままだと本気で私もストレスで下手したら流産さえ有り得るのではないかと…思うほどストレスです。そうですよね!シングルのお母さんは尊敬します!
    養育費義務だから仕方なくても大変ですよね😢

• 3月16日
4人のママ

この間調停終わったとこなんですが、、
私が専業主婦で子供3人目うまれる主人は低収入だけど一般的な養育費は1人に2万くらいかな〜と。
2人いるので4万が妥当とゆわれたのですが無理なので無理といい結局3万で決着つきました!
旦那さんの収入に奥さんの収入扶養家族数に元嫁の収入、、あらゆることを合算して相場をだしてくれるはずです!
調停で2、3千円でできるので減額請求したほうがいいですよ♡

• 。

調停お疲れ様でした!私も何度かついて行き外で待ってました毎回。

養育費も何だかなぁ…本当に。こちらの生活が借金しないと生活出来なくその借金で養育費払う程なのに、養育費の為に借金重ねて行くのもおかしくないかと…

本当こちら側から相手2慰謝料要求したいです…色々嫌がらせ受けすぎて…

• 3月17日
  • 4人のママ

4人のママ

私は調停ついていく勇気なく、、家でまってました(T_T)
    待ってる時間生きてる心地しなかったです(泣)

わかります。
    こんなことゆうとここでは批判されまくりなんでしょうが、、
    私と私の子供には養育費なんて関係ないと思ってますし主人にもそういってます!
    養育費のことで迷惑かけるなー!と(笑)
    でもうちも毎月赤字で養育費どころじゃないので迷惑かけられまくってます(´ーωー`)
    そんなんで3人目作る方が間違ってるとかゆわれそうですけど子は宝ですからうみきって働けばいいですよね?笑
    とりあえず主人の過去のことですが養育費については理解できません!!

• 3月17日
  • 。

批判されても私も同じですょ…。私達には養育費関係ないのは事実ですから!!でも旦那さんと一緒になったからには仕方ないんですよね!!

本当に一緒なんですね!!お子さんが出来ることは要求関係ないですから(ノ*ˇ∀ˇ)ノ
    私も養育費があるからとか関係なく旦那との子どもは出来れば3人は欲しいと思っていますし!!
    難しいですよね。、養育費の為にはたらいてるわけではないのに結局支払い出来なくなるからって私が働いた一部も養育費の一部みたいになるし…。

• 3月17日