※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
産婦人科・小児科

2才息子が脱水で点滴中。経験談を聞きたい。授乳中でオシッコが少ない。点滴の必要性やむくみについて心配。経口補給後、オシッコが出始めたら点滴量を調整する方針。

【2才息子が、脱水で点滴を受けています】

同じような経験をされた方の経験談をお聞きしたいです。

息子がノロウイルスにかかり、嘔吐のせいで脱水の症状が強かったので、昨日の夕方から点滴をうけて入院しています。

まだ授乳もしているので、水分も取れていますが、オシッコがほぼ出ていません。

顔〜足もむくんできてるのですが、こんなものでしょうか?

しばらくたったらオシッコ出てきますか?

このまま点滴を打っていて大丈夫なのかなと心配になりました。

お医者さんは、経口で水分補給ができて、オシッコが出始めたら、点滴の量を少なくすると言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつからおしっこが出てないですか??

最終のおしっこいつですかね?
点滴は今日の何時から始まりましたか??

• あかり

あかり

本日朝5時に1回、お昼の12時に一回出ました!

最後のおしっこ12時です!いま18時ですが、出ていません!

点滴はきのうの17時です!

• 2月15日
🧒🏻👦🏻🤰💓

脱水症状が強くて点滴されてるんですよね?🤔

脱水が強いと逆に体が水分を溜め込もうとして浮腫むことがあります!
点滴によるむくみというよりは、まだ脱水があるので体が溜め込んでいる状態なんだと思います。なので点滴でしっかり血管内に水分を入れてあげると、体がもう溜め込まなくて良いんだと判断してオシッコが出てきてむくみも取れてくると思います!授乳量だけではカバーしきれないくらい嘔吐で水分出ちゃったんだと思います。

医者の説明もそのままで、まだ脱水状態が改善してないということですね!改善されるとおしっこ出てくると思いますよ😊
不安だと思いますが気になることは都度医者や看護師に相談されると良いと思います😌✨

早く良くなりますように!!

• あかり

あかり

そうなんです!

なるほど😳

脱水が強いと、点滴時に水分を溜め込もうとして浮腫むことがあるんですね!浮腫んでるのは、まだ身体に水分が足らないせいなんですね!

その仕組みを知りませんでした😅

浮腫んでいる理由がわからなくて、点滴多すぎて処理できなくて浮腫んでると思ってました!

医者は忙しいみたいであまり見回りしていないので、看護師さんに「なんで浮腫んでるんですか?」って聞いたんですけど、「点滴多めに打ってるからね〜!おしっこ出たらマシになりますよ」と言われたのですが、私自身、その仕組みが理解できていなかったので意味がわかりませんでした😂笑

「浮腫むほど水分溜まってるのに、なぜオシッコとして出ないの?」と思いました。

でもこちらの回答を読んで納得しました!!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月15日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

点滴時に水分を溜め込むというより、脱水があるからこれ以上脱水にならないように腎臓がおしっこを減らして体に水分を留めておこうとするから浮腫むって感じです!体の防衛反応というか…!
    身体に水分がない状態ってのはあってます😌

中々仕組みってわからないですよね!私も看護師だったのでそういう勉強もしましたけど、医療職についてないと全然知らなかったと思います💦

看護師の説明もまぁまぁアバウトですね😂わかってる人からしたらそうなんだけど、大事な部分抜けてると、???ですよね😇

少しでもお役に立てて良かったです😊

• 2月15日
  • あかり

あかり

ご丁寧にお返事ありがとうございます!!!

その仕組みを知ったらすごく納得できました😂✨

なんかぽわ〜んとした看護師さんだったので、余計に不安になりましたw

たまたま看護師さんの方に回答をいただけてラッキーでした!!!

あれから息子の脱水症状も改善し、本日無事に退院しました🥹✨

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月19日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

子どもが病気してるとそれだけでも不安なのに、入院となるともっと不安でしたよね😭💦

色んな看護師がいますよねw
    回答してよかった🥹🥹笑

そして無事に退院できたんですね🥹💕
    本当に良かったです😊♡

• 2月19日