※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきち
妊活

卵管造影検査についての質問です。生理が終わってからの受診や、2日目のレントゲンの必要性について知りたいそうです。造影で問題がなければ、2日目のレントゲンは必要ないのかどうか知りたいそうです。

分かる方教えてください🙇‍♀️
今回リセットになれば卵管造影検査を行います。
どこも生理終わり〜排卵までに、造影とレントゲンで2日間病院を受診するかと思いますが、

① 生理は完全に終わってからでしょうか?
  例えば6日目でほぼ終わりかけでの受診は
  NOと言われますか?
② 2日目のレントゲンは必ず行うのでしょうか??🤔

②の質問については、通っている病院のHPを見てみると写真のように書かれています。
この場合、造影で躓いたら2日目にレントゲンのように思うのですが、造影で問題なければそれで終わりなんですかね?

①と②について、
何かご存知でしたら教えてください🙇‍♀️
(片方だけの回答でも大丈夫です!)

コメント

ママリ

卵管造影したことありますが、造影剤を流してそのままレントゲン撮るので1日で済むと思うのですが2日間かかるって言われたんですか?

• ぽんきち

ぽんきち

あ、そうなんですか!?
    まだ何も説明はされていないのですが、ネットで検査について調べたら2日間で行う検査というのを見て💦
    1日で済む場合が多いですかね?💦

• 2月15日
もちもち

ちょうど今週末に卵管造影検査を予定しています!
①わたしの病院では量が多くなければいい?みたいで生理6日目に予約を入れています。
②2回目のレントゲンは特に説明とかされなかったので、1日で済む認識でした。

• ぽんきち

ぽんきち

おぉ!!ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ① そうなんですね!造影前に一度生理期間に受診するのでその時に量が少なければ問題ないか聞いてみます!

② 私も一日で済むものだと思ってました。その時うまく検査ができなかったら2日目とかなのですかね?🤔

今週末の検査、頑張ってください💪痛いとよく聞くので、、😭

• 2月15日
  • もちもち

もちもち

①生理5日目から9日目頃に行うと説明されたので、人によっては終わってない方もいますよね😌
    ②HPの書き方からしても、検査してみて判断って感じな気がしました!

どちらも受診した際に確認された方が良いかと✨

• 2月15日
  • ぽんきち

ぽんきち

① 結構検査期間限られてるんですね!それなら確かに完全に終わってなくても良さそうです!

② ですよね!2日連続はきついと思ってたのでちょっと安心です😮‍💨

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    ひとまずどちらも次の受診日に聞いてみます!

• 2月15日