※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間がどれくらいで長くなるか、乗り越え方を知りたいです。周囲のサポートもありますが、大変さに後悔したくないです。前向きなアドバイスをお願いします。

3/9に男の子を出産しました。
難産だった為可愛さは倍増。愛おしく思うし、可愛い息子が大好きです。
ただ...中々寝てくれず、授乳して腕の中でしばらく寝せた後にそのまま私の寝るベットや、日中はお昼寝用の場所に寝かせるんですが、すぐ起きちゃいます。起きたらまた授乳から寝かしつけが始まり、3、4時間抱っこしっぱなしの状態が続きます。
毎日泣きながら夜中過ごしています。

この状況は当たり前みたいですが、どれくらいで睡眠時間が長くなるのでしょうか?

みなさんは、この状況をどうやって乗り切りましたか?

※今は実家にいますが、部屋には息子と私2人で寝ています
※日中16時〜21時まで母は仕事で不在
※姪っ子甥っ子がいるため、夕方からは賑やかになります、義妹がいるので、子育ての先輩は近くにいます。

可愛い息子を、育児の大変さのせいで産んだことを後悔したくありません。
みなさんの前向きな意見を聞かせて下さい(TT)

コメント

にゃんすけ♥︎

その子その子によって違いますが
うちの子は
2カ月ごろから
授乳またはミルクの後添い寝をしたら
8〜12時間寝てくれるようになり
3カ月目ごろからは
飲んだ後
ベッドに寝かせて手を握って寝たふりをして居ると
寝てくれます💕

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

二ヶ月で8〜12時間寝てくれるようになるんですね!!うちの子も沢山寝る子になって欲しいです(^-^;
    母乳なので1時間おきや2時間おきで起きるのはいいんですけど、抱っこでしか寝てくれないので、早くコツをつかんでうまく寝かしつけれるように頑張ります。

• 3月17日
ももちま

わたしは2ヶ月ごろから朝まで寝るようになりました!

昼間にでも寝たらいいと言われましたがわたしは昼寝できず、週末主人が休みのときに数時間寝かせてもらってました!

その時期わたしも毎日泣いてました😭
いつかしっかり寝るようになります!
そのときまでもう少し頑張ってくださいね😆💕

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

泣きながら授乳する事になるなんて思いませんでした(^-^;
    二ヶ月で夜の授乳後、朝まで寝るようになったんですか??
    新生児の頃は頻繁に起きてたんですよね?
    いい子ですね^ ^
    うちの子も二ヶ月頃には沢山寝てくれるといいな...。

• 3月17日
  • ももちま

ももちま

そうです!
    ミルクあげて寝かしつけて、

はぁ。今日は次にいつ起きるのかなー。

と思って寝たら気付いたら朝でした😁✨

新生児のころなんて、夜ほぼ泣き叫び続けてました、、(笑)😂
    寝ても二時間です😰

未だにちょっとしたことで睡眠リズムがずれるので、昼寝とか調整してます🎵

• 3月17日

2ヶ月までは抱っこしないと寝ない感じでしたヽ(;▽;)ノ
頼れる人もいなかったし旦那もほとんど留守だったのでおしゃぶりに頼ったりしてました(^◇^;)

一緒に泣いた日もありましたけど今は夜泣きもありますがぐっすり寝てくれるので楽になりましたよ〜!
お互い頑張りましょう(^○^)

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

抱っこだと寝てくれるんですけど、ベットに置いた瞬間起きちゃうのは精神的にきついですよね💦 「30分でいいから寝させてー」って思いながら抱っこしてます(^-^;
    でも、こんな小さい時期も、こんなに寝顔を見れるのも今だけなんですよね!
    そう思って今は大変だけど頑張ります!!

• 3月17日

退会ユーザー

無理せず頑張ってくださいね(・・;)
    ママの腕の中が安心するんですよね😊
    赤ちゃんが寝たときに一緒に寝るようにしてくださいね⭐︎
    まだ体調もすぐれないだろうし大変ですよね(>_<)

背中スイッチってゆうのがあるらしくてすぐ起きちゃうみたいですもんね(^◇^;)おくるみで赤ちゃんを包んであげて見てください😊意外と寝てくれますよ(^○^)

• 3月17日
とも母ちゃん

出産おめでとうございます☺️
難産だったんですね💦
無事に生まれてきてくれてよかった✨

私の息子もなかなか寝ない子で夜の9時から明け方4時までおっぱい飲ませてる以外は泣き叫ぶ日々でした😔
赤ちゃんて、おっぱい飲んでるか寝てるかじゃないの?!と精神的に私が参ってしまっていました💦
寝れる時に寝て!とよく言われましたが、寝れる時なんてないよ!!と思ってイライラしてしまい自己嫌悪でした💨
でも、3ヶ月に入ったくらいから急に2時間とかですがまとめて寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました。
私自身も慣れてきたのかもしれませんが…
完母なのであまり腹持ちが良くないので、3時間が限度ですが、☆nana☆さんもきっともう少ししたら楽になると思います✨
それまでは、ご実家で頼れる方に甘えて体調崩さないようにしてくださいね😊✊🏻

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

ありがとうございます😊

ともじろーさんも今の私と同じ状況だったんですね!!夜中来るのが怖いというか憂鬱なんですよね💦
    2、3ヶ月でだんだん寝てくれるようになるみたいなので、後一ヶ月の辛抱だと思って頑張ります😊
    実家にいる間は、家族に頼りながら頑張りたいと思います😊

• 3月17日
もちこ

出産おめでとうございます✨
私もまだ朝までは寝ずせいぜい4~5時間ですが少し参考になればと思います。
授乳の後はうとうとしてますか?
私は縦抱きにしてげっぷを出す体制から胸にずらしてもたれさせてから徐々に体制をゆっくり倒して最終的に横に転がして寝させてました。写真つけときます。
座椅子等使えば抱っこよりは楽かと思います(*^^*)
あとはおくるみ(私は自分が着てたもこもこのカーディガン)でくるんで抱っこからおろしても温もりが残るようにするとおろしても寝てることが多いです。
寝てすぐおろすと布団は冷たいからすぐ起きちゃってたので💦

☆ゆーママ☆

ありがとうございます😊
二ヶ月で4、5時間寝てくれるようになったんですね!
夜中は授乳の時にウトウトすることもあるんですけど、抱っこした状態じゃないと寝続けてくれません💦
ベットに置くとすぐグズる感じです💦
寝てからしばらく経ってからベットにゆっくりおろしてるつもりなんですけど、まだまだ私のやり方が下手なのかもしれません😥
もちこさんのやり方を参考に頑張ってみます!!!
丁寧にありがとうございました😊