※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

膿が出ているので、病院に行くことをおすすめします。

BCGを4週間前に接種しました。
明日で生後7ヶ月になる女の子です。

一昨日、1ヶ所膿が溜まっており、昨日になったらほぼ全部膿が溜まっていました。

今日のお風呂の時におそらくこすってしまったのか、膿が何ヶ所か出てしまいました💦

病院に行った方が良いでしょうか?

コメント

りさ   (´・ω・`)

1/26に接種してう2週間ほど前がそんな感じでした‼
姉にきいたら大丈夫だよ〜って、膿もお風呂で少しずつ出て乾燥しての繰り返しで少しずつ出ていくもんだそうです😃
清潔にしていればよほど大丈夫だそうですよ🎶

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます!
    膿出ちゃいますよね💦安心しました✨

• 3月16日
ゆゆこ。

接種した小児科で参考画像を見せてもらいながら説明を受けた時に、4週間後がピークらしくそれぐらいになると書いてありましたよー!
接種してから最近まで、あまりお風呂ではこすったりせず手でさらーっと洗う程度でした。
娘もそれぐらいに同じように膿んで固まって取れてを数回繰り返して、今は膿もなくなって赤みも少しずつ引いてきてます( 'ω')
つい最近他の予防接種を受けた時に見てもらいましたが、問題なしと言われました!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    私ももう少し様子を見てみようと思います!

• 3月16日
Y(*^^*)M

大丈夫だと思いますよー!摂取後すぐに画像のような状態だとコッホの可能性も考えられますが1ヶ月経っているようなので、正常な経過だとだと思います。うちの息子の同じ感じでした!
それでもママさんが心配であれば、一度受診してみてもいいかと思います( ^ω^ )

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    ちょうど4週間後位が反応のピークになるみたいなので、もう少し様子を見てみようと思います!

• 3月16日
マヒト

接種後1ヶ月から2ヶ月がピークみたいです!
膿を持って、かさぶたができてだんだん赤みが引いてきます!

うちもびっくりしてネットで調べたら正常な反応とのことでした!

娘は全部膿が出たみたい?で、かさぶたも無くなって赤みが引いてきてるところです!
様子見てて大丈夫だと思います✨

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    他の予防接種と違って反応が強めに出るので、びうくりしちゃいますね!

• 3月18日
  • マヒト

マヒト

ほんとです!焦ってすぐ調べました💦
    お互い正常でよかったです♡

• 3月18日
ハチ

うちも一緒で気になってました😵でも 以前小児科でもらった軟膏塗って様子みてます🎵
赤くて痛そうですよね😵

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)うちも様子を見ようと思います!

• 3月18日