※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

同居中で理解されず、家事負担が重くて辛い気持ち。義母以上の働きが求められる状況で、自分の努力が認められない悩みです。

同居だから我慢するしかないと思っていても、辛い。
旦那にすら、こんなに理解してもえないんだと。
つわりでキツいときもあるし、動いて疲れるときもあるのに、もっとテキパキ動いて掃除片付け、家事全般を全てして!と言われると、自分なりに頑張ってるのに…と思ってしまう。
同居だと、自分なりじゃなく、義母以上に働かないと理解してもらえない。

コメント

チョコレート

同居で旦那も味方じゃないなんて絶対やってけないです!
節約で同居なんですか(*_*)?

• にゃん

にゃん

農家なので、必然的に同居です。
    結婚前は、家の仕事だから、何かあったときはいつでも協力できる!と言っていたのに。

• 3月16日
さおママ

同じです…

顔を合わせる度に喧嘩…
喧嘩をしたくなく旦那に話しても旦那は間に入ってくれず

家事は、しても文句を言われるし
(自分のペースでやるから等)
しなくても文句を言われる
(外仕事もあるから等)

どっちだよ!って…
敷地内に母屋があるのに
義母たちの住所は母屋なのに
行ってくれない…
辛いです

• にゃん

にゃん

義理の両親や祖父母と直接もめることはないのですが、旦那が、こう言われた。とか、こう言っていた。とか言って、今日は、部屋片付けてなかったから、俺が片付けてたら、親に仕事しろ!って言われたから、家事くらいしてもらわないと!と言われました。
    私は朝から病院で、自分達の部屋はいつも後回しにしてたので、片付けてなかったのは悪いですが、全て私のせいにされた気がして。

• 3月16日
ちゃん

うちの実母も結婚してからずっと義理母と同居で、義理母と揉めても実父は味方してくれず、完璧に家事こなすのもバカバカしくなったといいました。

一時期は子供(私と兄弟)の反抗期も重なり鬱状態になっていましたが、それでも実父や義理母の態度は改められず、です。

私は幼い頃からそういう姿を見てきて悲しかったです。母が義理母も実父もいないところでぽろっと疲れたとこぼすと兄弟と母と私でよく泣いてました。

そんな状況になってしまわない前にどこかでぬかないと、自分がパンクしちゃうし、子供さんもママが辛いと悲しいです😭😭

• にゃん

にゃん

同居で、家の人に協力してもらえるから良いよね!と言われますが、旦那にすら協力してもらえず、我慢するしかないです。

• 3月16日

上のお子様もまだ小さいですし育児だけでも大変ですよね(> <。)
我慢する事ないです!!
無理する事ないです!!
って言いたいですが、せざるを得ない状況だから悩んでるんですよね( ・᷄・᷅ )
旦那様…
ガツンと言ってやりたいです。

• にゃん

にゃん

旦那は、他の人は同居じゃないのに、自分1人で家事全部してるんだから、お前もするのが普通でしょ!と周りの人と毎回比べられます。
    好きな時間に出かけれない、出かける時は行き先を言ってから、朝昼はご飯がみんなバラバラだから、掃除機かける時間も気になる…
    同居してない人みたいに、家を好きに使えるならまだ良いのに。と思ったりしてしまいます。

• 3月16日

退会ユーザー

旦那様そんな事まで言うんですね…
    私は今旦那と子供と3人の生活ですが断然同居の方が大変だと思います!!
    体力面の疲れより精神面の疲れの方が断然しんどいです!!
    私も今の旦那に出会う前に同じような経験をしました(._."ll)
    元婚約者の家が兼業農家で籍を入れる前から同居する事になったのですが、仕事以外は軟禁生活で家政婦扱いだし、親離れ子離れ出来ていないベタベタな関係だから間に入る所か親の肩を持つし文句ばかり、終いには親子で人格否定や親の悪口まで言ってきたので婚約破棄して出ました。
    同居の辛さ良く分かります( ・・̥ )
    頭から悪く思われ相談や話し合いすらまともに出来ていないんぢゃないですか?
    旦那様だけでも理解とサポートがあればまだ頑張れるんですけどね…

• 3月16日
  • にゃん

にゃん

そうだったんですね。
    私は結婚して、出産後に完全同居になったので、農家独特の時間の流れに慣れるのも苦痛でした。
    まだ農家は手伝ってないのですが、仕事をしながら、義母と楽しそうに話す旦那の姿を見ると、私はどうせ家政婦でしかない!と何度も思い、旦那にも言いました。

• 3月17日

退会ユーザー

わかります(> <。)
    元婚約者も仕事から帰ると1日の出来事を嬉しそうに義母に話していて子供かって思っていました。
    それって普通夫婦の会話のネタですよね。
    旦那のあれこれを聞いて自分や子供のあれこれを話して…
    楽しみの1つですよね!
    目の前でそんな風にされると家族団欒からはぶかれてるような必要とされていないような自分の存在ってって寂しい気持ちになりますよね( ・・̥ )
    sneさんは気持ちをぶつける前に具体的にこうしと欲しいとかは旦那様に伝えていますか?
    例えばこの件だと「いづれ働くようになった時の為にも家業を知る為にも私も色々話したいな」とか♪

• 3月17日
8282

すごく気持ちわかります💦
核家族なら自分のペースで、やれるときにやる、が出来るのに、
同居だとすぐらやなきゃ義母にやられて自分が怠け者みたいになるし、義母基準ですよね😥

私も農家の長男に嫁ぎましたが、1年くらいで出てきました💦

• にゃん

にゃん

そうなんです!
    その義母がするのが、旦那からしたらあり得ないみたいで、お前がしてなかったから、かあちゃんがしてた!みたいに言われます。

• 3月16日
  • 8282

8282

すっごい嫌ですよね(>_<)
    知らないし、毎日定時でしなきゃいけないの?同じやるにしても、段取りくらい自分で決めさせてよ、って思います💦

うちは義母が我先にやって、なにもしない嫁だと旦那にネチネチ言ってました(TT)
    仕事してたので、旦那は嫁は主婦じゃないし大変なんだって言ってくれてまだ逃げ道ありましたが、ずっと家にいるのきついですよね(>_<)

私なんて仕事してても、家事しないとタダ飯食いみたいに言われてましたから😂💔

• 3月16日
  • にゃん

にゃん

そんな義母も嫌ですね。
    でも、旦那さんが味方になってくれるだけ、私としては有難い事だと思っちゃいます!
    私の場合、旦那は義母の味方なので。
    その分、義母に嫌がらせをされることはありませんが…

• 3月16日
  • 8282

8282

そうですね、旦那さんだけは味方でいて欲しいですよね(>_<)
    今時農家に嫁に来てくれたんだから、もっと有り難がれ!って言ってくれてました🌈
    火に油でしたが…🤦‍♀️笑

農家継いでいく感じで同居ですか?
    出産後でも、外で働けると気分転換になるんですけどね(>_<)

• 3月16日
  • にゃん

にゃん

旦那に私の思いを伝えても、農家に嫁いだんだから!で済まされて、私の気持ちは聞き入れてもらえません。
    農家を手伝うのも結婚の条件でした。

• 3月17日
  • 8282

8282

それはそうだけど…フォローして欲しいですよね(>_<)
    生活も仕事も同じメンバーで毎日毎日、頭おかしくなります😭💦

• 3月17日
  • にゃん

にゃん

自分の時間って、本当にないですよね。

• 3月17日
  • 8282

8282

あるようでないですね(>_<)
    ずーっと義理家族の気配感じて、行動把握されてて、なんか監視されてる気分でした💦
    プライベートもなにもなかったです😭

だからsneさんがあの状況で、旦那さんからも言われてるなんて本当に気の毒で😭🙇‍♀️

• 3月17日
  • にゃん

にゃん

そうですよね!
    気配感じながら生活して、自由に出来ないです。
    それでも旦那は、好きにすれば良いよ!別に誰も何も思わないし!としか言いません。
    好きにしてない私が悪いみたいな…
    旦那は実家だから好きにできるだけで、私も同じように好きできるわけがないのに。

• 3月21日
カーサー

大丈夫ですか?完全同居はきついですよね?私も義理親の隣に住みますが心配です。因みに実家には帰れてますか?ストレスは大丈夫ですか?

• にゃん

にゃん

実家に帰ったりしてるんですが、ゆっくりする時間はなく、実の親に話したりすることもできないです。

• 3月17日
KORIママ

こんばんは。完全同居お気持ちわかります。
毎日毎日定期に家事こなして、体調悪くても、やらなきゃならない…。食事は何にしよう?義母が食べられるものにしないと…。義母が帰って来る前に掃除洗濯しないと…。ん?誰のため?家族のため?義母のため?自分のため?
たまには手抜きしたい。
何のために結婚したのか分からなくなりますよね。
よく、同居辞めたら?って言われません?それが出来ないから同居してるんです。って思います。
お互い頑張りましょう(*_*)

• にゃん

にゃん

出て行きたい!と思っても、義理の両親や祖父母にも良くしてもらっていて、金銭面でもお世話になってるので、そうもいかず…。
    義母とうまくいかないとかなら、旦那に相談もできそうですが、旦那とうまくいかないと、それを義母に相談する事はできないですし。
    我慢するしかないですよね。

• 3月17日