※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供が食事に時間をかけるのでイライラしています。成長曲線は平均より下で、食べさせたい気持ちが強いです。食事時間を短縮する方法を知りたいです。

3歳9ヶ月。ほっといたらご飯食べるのに1時間以上かかるため、ついつい毎回怒ったり催促したりで、こちらもイライラばかりしてしまいます。
どうしたらもう少し早く食べれるようになるのでしょうか。
成長曲線は平均より下なので、食べさせたい気持ちが強いです。30分で切り上げましょうとか保健師さんに言われたこともありますが、食べさせたくてできません。30分だとほとんど終わってない時もあります。

コメント

deleted user

お皿を大きいものに変える
少量盛る

とかどうですか?

ご飯の量がいつもと同じでも、お皿が大きいと目の錯覚で少ししか乗ってないように見えて
これだけなら食べられそう!
と思うみたいです。
逆に皿が子供用とか小さめのお皿だと
こんなに沢山食べられないかも…
って思うんですって😌

まずは皿のものを全部食べて引くくらい褒め倒して成功体験をさせてあげるのがいいかもしれないです✨

あと、ねずみタイマーってスマホのアプリも一時期使ってました!
時間設定するとねずみくんがその時間に応じた個数のリンゴを食べていくのでねずみくんより早く食べられるかな?って競争したりしてました💭

  • ssm

    ssm

    遅くなってすみません💦
    お皿は大きめな大好きなミニーちゃんのまま、少量(1品ずつ)出してみました!
    いつもよりは食いつきがよくなりました👏
    慣れてくるとまた遅くなってしまうこともありますが、全部一気に出した時よりこちらのイライラも減り、よかったです😊
    たくさんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

実感タイマーみたいなので時間を見える形にしてみるのはどうでしょう?🤔
友達の3歳さんは効果あったと言っていました🙆🏻‍♀️

  • ssm

    ssm

    遅くなってすみません💦タイマー、やってたんですけど(色が段々減っていくやつ)焦ってしまうのか本人には少しストレスのようで、長続きしませんでした💦
    でも、お答えくださって励まされました!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちのこもそういうときありました!

小さめのオムライスににこにこケチャップ!
小さめのチャーハン
とか、パカッとまぁるく形が出来る盛りかたをしてあげるとたべるペースが早かったです!☺️
少ない量で完食したあと
とにかく誉めてました👏
足りなそうなときはおかわりをさせてあげたり、
さりげなくちょっとずつ量を増やしたりしていくうちに自然とたべる量も増えていきましたよ☺️

お茶碗よりこぼしやすいので掃除は大変ですが🤣

  • ssm

    ssm

    遅くなってすみません💦
    何か可愛い顔が描かれてたり、星の形やハートの形だと、食べる意欲が出る時ありますね!!おさかなチップ(ミッキーや星など)をご飯に入れた時は喜んでパクパク食べました👏でも、同じようなのが続くと飽きるのかまたゆっくりになるので、可愛い顔を描いたりしつつ、色んな方法を試してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日
まま

うちはどんな事してもだめで😭
うちの3歳娘は検診で体重引っかかってしまいました…
量とかは正直関係なくて、自分がその時食べたい物や味付けじゃないと食べないんです。
なので大人一食分以上をペロッと食べる時と、3口でもう無理〜みたいな時と😣
私はそれでも良いと思ってたんですが小さ過ぎると言われたので無理矢理食べさせてます。
最近は大人一食分食べたらアイス、テレビ、バスボム、猫におやつあげるで
とりあえず完食することが目標です。
大体1時間くらいで食べてくれます。
一応お箸上手に使えてるね!昨日より食べるの早くなったね!溢さず食べれてお姉さんみたいだよ〜、沢山食べてくれるからママ嬉しい!など言ってるんですけどね😞
パパがいる時はパパに食べさせてもらったら完食するのが早いです🤔
上下が食べるの早くて、1人取り残されたら早くなる傾向があります😅

  • ssm

    ssm

    遅くなってすみません💦
    気分があるということですかね!それもまた大変ですね😇
    うちの子も、多分気分はありますが、私が怒るので我慢してなんとか食べてるんだと思います笑
    褒めてあげるのも大事ですよね、怒ってばっかりで反省です🥲
    私も見習って褒めたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

はじめは少なめの量から挑戦させてみて
30分以内40分以内と余裕を持たせて
時計の針がどこどこにいくまでに
完食できるか?!みたいなのおすすめです!
少なめの量で完食できたらたくさん
褒めてあげると次のご飯の時も
完食を目指そう!って気持ちが
出てくると思うので、少なめの量が
楽々クリアできるようになってきたら
少しずつ量を増やしてくといいと思います🥺💞
まずは小さい目標からはじめると
子供のできた!が増えると思います♩
うちの子も2人とも3歳くらいの時
食べるのに1時間かかってた時期ありました...

  • ssm

    ssm

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    少なめの量でも進まない時はほんとに止まってしまってて😅
    時計の針も伝えてましたがなかなか続かずこちらがイライラするので最近やめてます💦
    褒めるのが少ないのでしっかり褒めるように頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日
mama

うちの子も全く同じです。
4歳になった今も1時間以上かかってます笑
早く食べさせたいよりもしっかり食べてほしかったので30分で切り上げるというのは聞き流してました💦
ただ、急いでいる時はイライラして同じように今も怒っちゃう時があります。
なるべく、子供が確実に食べてくれそうな量しか出してないです。
苦手なものがあると大抵遅いので、これ食べたら手伝ってあげるから頑張って。と言ってたまに手伝ってあげたりもしてます。

  • ssm

    ssm

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    全く同じような方がいて、同じように悩んで頑張っていらっしゃることが知れて、励みになりました!
    まだ、3歳。ほぼ赤ちゃんですね👶笑
    私も手伝ってあげつつ、長い目で見て頑張ろうと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちも長男が食べるの遅くて、皆さんの意見参考になります。
朝食は少なめの茶碗1杯でも30分かかります💦まず、食べ始めるのに時間がかかります。

私も食べるの遅い方でしたし、食べてくれるなら遅くてもいいと時間が許す限りは諦めてます。うちの子が小さいのは遺伝ですし。諦めたら私のストレスは少し減りました。

時間内に食べれた時は動画みていいよと言っても、できる時とできない時があります。前より食べてくれるようになりましたが気乗りしないと全然だめです。

好きな物は早く食べますが何度もおかわりして結局1時間以上かかったり😅休日の朝ごはんは気づいたら2時間食べてたことありました💦

  • ssm

    ssm

    遅くなってすみません💦
    同じように悩まれてる方がいて、励まされました!
    食べ始めるのに時間がかかるの分かります🥺
    ご褒美あっても食べない時は食べませんよね。そういうタイプの子なんだと思って頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月25日
こすもす

うちもそうでした!成長曲線一番下を下回ったりギリギリ入れたりみたいな状態が続いてて食事にナーバスになってました。
でも1日のスケジュール上、時間はやっぱり限られてくるので、あーんしちゃったり、好きなもの中心メニューにしてみたり。ご飯はお茶碗だと進みが遅かったので小さな丸いおにぎりにして、まんまるちゃんって言うと食べてくれました。

偏食が酷かったので保健師さんに相談したのですが、嫌いなものだけしか出さなければお腹空いたらそのうち食べる、みたいに言われました。でも、全然そんなこともなく、飢えるまで頑なに食べない子で…

身体が小さい子だったから、バランスとかしつけとか考えたベストな食事を目指すのは諦めて、何でもいいから食べさせるを中心に考えました。

食事の仕方や偏食はあとでいくらでも矯正できるけど、伸びるべきときに栄養を与えられなかったとしたら、それはあとでは取り返しつかないので。

  • ssm

    ssm

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    同じように悩まれてる方がいると知って励まされました!
    うちの子もお茶碗だと遅くて、おにぎりにしてみたり、希望を聞いてご飯に何か混ぜたりかけたり…その時の気分のものにしてあげると少し速くなったりしました👏
    毎日3回の食事、結構ストレスですが、お互い頑張りましょう!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月25日