※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個別株保有者の銘柄数や株数、増やす際の利益について相談です。初心者が増やすべき銘柄や株数、キャピタルゲインやインカムゲイも教えてください。

日本の個別株を買われてる方は、いくつの銘柄に何株ずつ保有されてますか?(銘柄名はなくて大丈夫です🙌)

私は個別株は最近はじめた初心者🔰で、まだ2銘柄(300株と100株)のみです。
今後短期売買目的で何銘柄か増やそうと思ってます…
どの程度、銘柄や株数を増やせば納得いく利益が得られるか、今後の目標や参考程度にキャピタルゲイン、インカムゲイもお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

初心者の頃、短期売買のために複数枚買いしてて、上手く行ったこともあれば損切りの金額が拡大したこともあり、リスキーだなと感じてからはビビりなので全て1枚ホルダーです。(低位株は5枚持ってるものもありますが)
お金を増やしてる方のブログとかを読むと、集中投資と言われてる方と、幅広く銘柄持つという方と色々いますよね。
今は20銘柄持ち+監視10ぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    私も何個か監視してるんですが、なかなか手が出るとこまで行かず…
    ありがとうございます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

短期売買目的の銘柄は持ってないですね。

全て中長期で、10〜15銘柄くらいです!
100株が殆どですが、物によっては2〜300株あるのもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100株ずつなんですね!
    最初100買ってけど、これは期待出来るかも!と思って100ずつ買い足した銘柄は、長期で運用目的なのですが…中長期でそれだけ数を持ってて、利益率はどのようなかんじなのでしょうか?
    配当金や、その使い道等もよかったら教えて下さい🙇‍♀️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    利益は年によるのでなんとも
    投資信託とトータルで5%くらいかなーと言うところです💦
    ただ、利益が出ている銘柄は持ってて、ダメな奴は損切りするので確定額的にはトントンくらいになっちゃいますね🤣

    配当金はそのまま投資に回りますよー
    現金として残しておいて株か投資信託に回す感じですね。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私も一応NISAの積立では投資信託買ってます🙆‍♀️
    損切りのタイミング難しいです。
    まだはじめたばかりで暴落を経験してないので、買った時よりもめっちゃ下がったらどうするべきか考えると悩みます😂

    再投資されてるんですね☺️
    ありがとうございます!
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

優待株と高配当株を中長期で15〜20銘柄もってます。基本100株ずつです。
今年は配当だけで年間10万を目指してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり100株ずつの方が多いのですね🥺
    みなさん1000株以上保有とかそんな感じなのかと思ってホットしました😫
    やはり少額で分散が望ましいようですね🧐
    配当金生活してる人っていったいいくら投資してるんだかある意味で怖くなりました😂

    私も配当目的の株をこの前買ったので、それは中長期運用目指します☺️
    あとは、推せる銘柄見つけて頑張って数増やそうと思います🙌
    ありがとうございます!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ちなみに配当金は再投資用ですか?
    何かに使われますか??

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はまだまだ資金少ないですし、他にも欲しい株いっぱいあるので1単元が精一杯です💦
    インカムもこのくらいの目標しか立てられません😂
    でもそろそろ銘柄管理大変になってきたので、短期用に100株ずつ買い増ししても良いかなと思い始めてます🤔

    配当金も売買益も再投資用です。微々たるものなので入金されても何も買えませんが💦
    もう少し安定して利益出せるようになったら、配当金で投信積立して、売買益で買い増ししするのが目標です😊

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、株するための資金が欲しいです😂
    かといって貯金はある程度もっておきたいし、投資信託の積立額もさけだくないし…
    理想は株の売買益でどんどん増やして投資額を上げることですね!
    少し自分の中での形が出来てきました☺️
    参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月15日
ママリ

銘柄は5〜7名柄、だいたい100株ですがたまに下がってナンピンしたり、利益を半分確定させる為に購入することもあるので200〜400株になることもあります。初心者の時に含み益がでて喜んでたら気がつけば大損して損切りした苦い経験があるので最近はちまちま利益確定しながらやってます。年10%〜15%の利益を目標にやってますが才能ないです🤣監視は20銘柄位です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もナンピンしたりで300株も買っちゃいました😂まあ上がるだろうなって言う感覚ではいるのですが、初心者の感覚なんてあてにならないだろうな😩
    引き時がわからないですよね😖
    コロナ禍に勉強して根がたい株いっぱい買っとけばよかったって思います😂
    利益10〜15%だと良いですね☺️
    監視も大変(見る度に下がれー!!て気持ちが荒ぶる笑)ですが、気長に頑張ります🥺

    • 2月15日