※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
お金・保険

アクサ生命とアフラックの保険NISAに入ったが、教育資金のために保険が適しているか不安。保険は死亡保障も含まれるが、教育資金には保険は適さないか。

子どもの教育資金のためにアクサ生命とアフラックの保険版NISAに入りました。しかし皆さんの投稿を見てると手数料引かれるから保険で学資は絶対ありえないというのが多く、入ったのは間違っていたのか不安になります。
保険は万が一のことがあった場合、払うのはなしになるし、死亡保障もついています。NISAだと万が一の時の保証がなく、夫が居なくなった時の資金がそれで賄えることもあり契約しました。それでもやはり保険で教育資金はやめた方が良かったのでしょうか。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

私もアクサのそのやつに2、3ヶ月前に主人が入りました✨
死亡保険&老後費用の変わりです!ニーサも少量ですけどしてます☺️

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

同じ方がいらっしゃって心強いです😭✨
    そうです!私の旦那もそういう感じで、NISAも始めました!

• 7月8日
  • ゴリラ🦍から変身したい

ゴリラ🦍から変身したい

でも10年以上しておかないと
    手数料がかかるよ💦とは言われたので
    10年はしないつもりで老後までおいとく予定です!!

• 7月8日

はじめてのママリン🔰

手数料も元本割れもですよね😢
    ちょっと怖いですが私達も何もしないで寝かせておこうと思っています😔
    老後資金にもなりますね!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

死亡保証に回る分の費用がかかっているとイメージしてもらえたらわかりやすいと思いますが、やはり保険はコストが余計に発生するので、投資と万が一の備えは分けるべきだと思います。

はじめてのママリン🔰

そうなんですね…NISAも少額始めたのですが、保険:NISAを2:1でやるのは良くないでしょうか…手数料は0.3%と言われてます

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険版NISAは変額保険のことですよね?良いように聞こえますが、保険でかかるコストを掛け捨ての死亡保証に充当した方が大きな保証を得られます。

よくないことはないです!やらないよりはやった方がいいです。ただ、ほかの方法の方が効率良く増やせるということです。

• 7月8日

はじめてのママリン🔰

やはりNISA1本の方がいいという感じですかね、、、NISAの方が利率がいいのは分かってたのですが死亡保証と聞くと保険で積み立てた方が安心かなと思ってしまいました😔
    失礼ですが、教育資金はやはりNISAで貯めてますか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金融機関勤務ですが、強い希望がない限りわたしは変額保険おすすめしてません😭
    教育資金は全てNISAも活用し投資信託で運用しています。

• 7月8日
み

うちは死亡に備えては収入保障保険のみ加入してます。掛け捨てなので月額は安いです。

10年前に年払いの終身保険にも加入しましたが、NISAで老後や教育費を貯めるため、払込済みにしてます。

途中解約すると損しますが、月払いや年払いだったら払込み済みにすればそれ以降は掛け金払わなくて大丈夫です。
定期預金してると思って、今までの掛け金は預けてます。

はじめてのママリン🔰

払込済みにしたのですね!すごいですね😳✨✨
    途中解約は損するので辞められはしないんですが、他に方法あったのか、、、とショックでして😢

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

それぞれ資金力やリスク許容度、家庭の状況など異なるので人と比べない方が良いと思います。
NISAやってる人は掛け捨ての保険掛けてたり、別で資金が用意できる見込みがあるなど、万が一の保証が不用な人達です。
自分で納得して入ってるのであれば良いと思いますよ!

はじめてのママリン🔰

心強いコメントありがとうございます😢
    夫は掛け捨てでお金払うより、それは手数料代になって、毎月払ってるお金が運用された方がいいということで契約したのですが、NISAもやるということになり、なんのためにアクサ生命に入ったのか分からなくなってきて💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

アクサ生命入ってます(*^^*)
うちは私が専業主婦なので💦

はじめてのママリン🔰

旦那さんがですかね?☺️
    相手に入ってもらえてると安心する保険ですよね😌𓈒𓏸
    私も安心はしてるものの、掛け捨て保険+NISAが良かったのかなと不安になってしまって😣

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは掛け捨ての収入保障とNISAも少額ですが入ってます!
    ほかにもドルのS&Pも、やってます。日本円の価値下がってるので。
    色々分散した方がいいです!

• 7月8日

はじめてのママリン🔰

リスク分散をした方がいいということですね🥲
    またNISAは最近少額始めたので保険とNISAで様子を見て見たいと思います!教育資金はちなみにNISAですか?

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にどれとも決めてないです!
    どれがその時に1番いいかわからないので、その時になったら考える予定です!
    どれもイマイチだったら奨学金かりて、卒業後に一括で返済とかもありみたいですしね!
    元本確保型も1個やってますが、投資は確実に上がるとは限らないですから😖

• 7月8日

はじめてのママリン🔰

そうですよね、そこが投資の怖いところですよね😢
    色んなリスクのことを考えてリスク分散することも大事ですね😢✨
    お話聞いてくださってありがとうございます!なかなかそういうこと話せる方居ないのでお話できて勉強になりました!😢✨

• 7月8日
しゅしゅ

わたしも加入してますし
メリットデメリットを理解されてれば良いと思います。

でも「保険版NISA」ではありませんよ。最近の勧誘文句の流行りなのでしょうかね💦
NISAは税金がかからない制度。変額保険は受取時に利益に対して税金がかかります。

はじめてのママリン🔰

あまり理解できなくて、保険版NISAと聞いて納得した形で契約しました…やはりやめた方がいいのでしょうか…

• 7月8日
はじめてのママリ

考え方はそれぞれなので何処に重きを置くかで保険なのかNISAなのか別れると思います🤔
可能性はゼロじゃないけど、万が一の事があって旦那が亡くなるなんて確率的にはかなり低いなぁとは私は思ってます😅
とはいえ私は保険もNISAも両方やってて分散してます😌
重きを置いてるのはNISAの方なので割合的にはNISAの方が圧倒的に金額はデカいです。

はじめてのママリン🔰

保険とNISAもされてるんですね!保険はちなみにどういったものを契約されてますか…?
    NISAやった方が良いですよね、、、アフラックに1万かけてるのですが、それよりNISAを始めてかけた方がやはり利率はいいという感じですよね😔

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはただの学資保険ですね。
    旦那の保険は見直して既に死亡保障はあるので、死亡保障はそこまで重視しておらず普通の学資保険にしました。
    ドル建て終身保険と学資保険とめちゃくちゃ迷って結局学資保険にしてます。
    +50万になって高校卒業後に戻ってくる予定です。

どの方法で教育資金を貯めたいかにもよると思います🤔
    うちは学資保険だけじゃなくて他の方法も使って教育資金を準備してるので…。
    先程も言ったように死ぬ確率はかなり低いと思ってるので保険をメインに教育資金を貯めてないのが私のやり方ですね。
    それが正しいかどうかは別として…(笑)😂💦
    なので念の為にお守りとして保険で貯めつつ、保険より返戻率が高いNISAなどをメインで活用してる感じになります。

• 7月8日

はじめてのママリン🔰

保険がメインという形では無いのですね😔
    やってしまった感があります…
    保険メインにして、サブをNISAにしてるようなものなので不安になってきました…
    これからどうしていけばいいのか、不安でしかないですが、夫また話し合ってみます…

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資もリスクがあるので何とも言えませんよ~🥹💦
    学資保険、NISA、ジュニアNISA、児童手当、私はこの3つで教育資金を貯めてますが皆さんみたいに1人1000万とかは到底無理です😩(笑)
    うちは子供3人なので1人1人の教育資金はさほど多くないんです🥹⤵⤵⤵

万が一の事を想定して保険を重視してるのも決して間違いではないですし、保険と投資どちらに重きを置くかはもう好みだと思います😌
    私は増やしたい欲が出てリスキーな投資を選んじゃってるだけなので🤣💦
    他にご夫婦の生命保険などで死亡保障を掛けてるならそちらの額を一旦見直してもいいと思います。
    うちも旦那の生命保険は会社ごと乗り換えて今後ガッツリ見直す予定です🤔

• 7月8日

はじめてのママリン🔰

元気づけてくださってありがとうございます!
    まだ第一子なのですが、第二子を臨みたい時にはもう少し勉強して子どもにお金をかけたいと思います…
    医療保険には入っているのですが、生命保険(死亡保障)に2人とも入ってなかったので、保険で教育資金が貯められる+死亡保障もついてるなら、一つにまとめられていいね、となりアクサ生命とアフラックを契約しました…
    NISAもアクサ生命のリスクを考えて始めたてな感じですが、もう少しウェイトの置き方を考えるべきですね…
    詳しく教えてくださって本当に感謝しています、自分の勉強不足を痛感しました💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私もアクサのユニットリンクやってます!
5年前に加入しました。
入った時期が良かったのもありますが、月に5万入れてて、今+100万くらいになってるので、特に後悔はしてないです!
ただ、ニーサも我が家は満額掛けてるので、プラスの余剰資金で掛けてる感じです♪