※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、ゲップをしなかった場合、横向きで寝かせることに不安を感じています。吐き戻しがない場合、仰向けにしても問題ありませんか?

生後3日目です。

ミルクの後、ゲップをしなかったとき
横に向けて寝かせてねと言われましたが
次のミルクまでずっと横に向かせておくのがちょっと不安で‥(助産師さんは大丈夫と言ってましたが)
何分かしても吐き戻ししなかったら仰向けに変えても良いのでしょうか?

コメント

ぽてぃ🔰

背中に丸めたタオル入れるとタオルの置く場所で身体の角度緩やかに調整できますがそれでも心配ですか?わたしは息子が自分で動かない間はそれで夜寝かせたりしてました✋
どうしても心配なのであれば、仰向けでも顔だけは横向かせておくとか😊ゲップ出た時もわたしは必ず横向かせて寝るようにしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

90度横向きじゃなくても緩やかな横向きで良いのでしょうか?
    ゲップでても不安なので仰向けも怖いし、横向きだと体勢しんどくないのかな?!(赤ちゃんは大丈夫と言われましたが)と不安になります😭

• 2月15日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

わたしは90度だと怖いので緩やかに横向きにしてました😊
    緩やかにだと90度横向きと違って胸のあたりもぎゅっとならないので苦しくないと思いますよ〜!

• 2月15日
きりん

ご出産おめでとうございます🎉
赤ちゃんの胃はまだまっすぐなので、あちこち姿勢を変えると盛大吐き戻すこともあります。
まだ産院ですよね?
コット自体が少し頭が高いような傾斜のあるベッドなので、その時はまっすぐでも大丈夫ですが、真っ平らなら横向きか、頭から背中部分が少し高くなるようにタオルとかで傾斜を作ってその上に寝かせてあげても大丈夫ですよ☺️
赤ちゃんオナラは出てますか?
オナラ出ていれば、ゲップと同じように身体の余分なガスは外に出ているので🙆🏻

横向きでそのまま寝かすのはもちろんいいんですけど、向き癖と頭の形が変形する懸念もあるのでお気持ちは分かります💦
向き変えるなら1時間に1度くらいとかですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オナラなのかうんちなのか…分かりません😂💦
    ゲップも授乳に対して2回に1回くらいしか出ないので(出ても出し切ったのかな?!と不安になります…)ほぼ毎回横向きにせざるを得ないというか…😞
    体勢しんどくないのかなとか頭の形変にならないかなとかなんかの拍子にうつ伏せになっちゃうことはないかなとか不安ばっかりです😭

• 2月15日
  • きりん

きりん

オナラもうんちも一緒でも大丈夫です🙆🏻
    おしりクンクンしたり、モワ~ンと温かさがあるならうんちの可能性ありますね!

気になるなら横向きじゃなくても全然いいと思います!
    ただ、お顔は横に向けておくとか😄
    ベッドの角度を変えられるなら、少し頭が高くなるように調整しておけば大丈夫です!

お家に帰ってからも、我が家は授乳後は授乳枕を円座にして、ドーナツの中にスポッとはめて寝かせてました!

ゲップ下手な長女の時は、授乳後20分くらい縦抱きして、下から上に背中さすってました。それでも出ないならベッドに置いてましたよ😄

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きでありがとうございます🙇‍♂️💦
    ベッドがなく、布団で寝るので授乳枕使ってみます!!

ゲップやオナラをしていたら
    傾斜のない布団で普通にまっすぐ寝かせて良いのでしょうか?
    それともタオルですこし頭を高くした方が良いですか?

• 2月15日
  • きりん

きりん

平らでも大丈夫ですよ!怖かったら傾斜つけてあげてもいいと思います😊
    先日もお伝えしましたが、赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので、ゲップが出ていても、ミルク、空気、ミルク、空気って言う順でミルフィーユのように重なったりもするから、ふと勢いよく持ち上げた時に大量に吐き戻されることもこれから飲む量が増えるにつれあると思います。
    だけど、マーライオンのように勢いよくだったりしない限りは心配要らないですからね😊

• 2月16日