※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

クリニックでの勤務時間について、朝の準備やお昼の時間外手当に疑問があります。給与や勤務時間の取り扱いについて不満があり、改善策を模索しています。

勤務時間について。クリニック勤務です。

10:00〜19:30(休憩90)の8hの就労です。

診療開始が10:00〜なので、みんな9:30頃に出勤して準備をはじめ、9:55に朝のミーティングがあります。
一応9:50からの10分間は時間外手当がついています。

お昼も14:00〜15:30となっているのですが、15:25から5分間時間外手当がついて早めに準備してを始めています。(5分じゃ終わりません。)

勤務時間前からミーティングをさせられるのもおかしいですし、お金はついていますが準備が時間外になってるので8時間労働ではなく8時間10分拘束されているのにも"?"となっています。

朝の準備は10分じゃ終わらないので10分の時間外というのも"?"です。オープニングスタッフで同じ科への転職をしたのですが、入職説明のときも"10分じゃ準備できませんよ"と伝えましたが"そうですか〜?"と流されました。
せめて9:50〜19:20の拘束時間でないとおかしくないのかな?と思っています。前に経営者へ伝えましたが"そうだね〜"と流されて終了しました。
電車の遅延で9:55に出勤したスタッフは給与明細に遅刻と記載されていたそうです。その旨も聞いたのですが"お給料は引いたりしてないよ〜"との返答で、こちらとしては"いや、そういう問題じゃなくて"と思ってしまいました。

これっておかしくはないですか?お金出してるから問題ないのですかね?準備の時間も勤務時間だと思うのですが、、。
ホワイトな職場ばかりじゃないのはわかっていますし、多少のサービス残業も仕方ないと思っています。

職場がおかしかった場合なにか改善策はありますか?

コメント

ママリ

私が勤めてたクリニックもそんな感じというか、もっと酷かったかもです。
8:40〜出勤となってましたが
それまでに準備して掃除してとかしなきゃでみんな8時すぎにはタイムカードおして出勤してるけど40分より前の時間は全て給料には反映されてなかったですね。

クリニックなんてやりたい放題なのかなって思ってます。
普段から残業代まともにはいってたことないです。
細かいこと気になる人は大きい会社に勤めた方がいいかもですね💦私はそういうところが嫌で辞めました😅

改善策というのかわかりませんが、出勤してる時間を写真とかにおさめて給料がでてないことを労基に相談ですかね💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
あるあるなんですかね💦
40分無給はひどいです😔

ゆか

改善策…なかなか難しいですよね💧
いまのクリニックは自分でスマホのアプリで出勤退勤つけますが、自分が押した通りの勤務時間になるので、そのまま1分単位で出ます。
午前診察が13時に終わりますが、片付けや検体確認などして個々に休憩や退勤押してます。
ここまで緩いのも珍しいですよね😅

総合病院の方が残業とか厳しかったですね💦

改善策…は経営者にとって手離したくない存在になる、とかどうですかね😅
そういう人が手当てについて言うと、少しは考えてくれるかなと…

私が入ったあとに、新たに人員を増やすために募集をかけたみたいですが集まらず、時給をあげているのをみて、えー!💧と思いました😅

でも院長に直接は言いづらいし…と思って言わず。仲良く話せる看護師や受付さんに話したら(私は他の職種です)、そこから院長に言ってくれて、時給かなり上がりました!300円以上😂
直接攻めるより、周りから固めていくとか…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給の件とてもわかります!何年も働いててたくさん仕事してるパートさんより、ぽっと出の学生アルバイトの方が400円くらい違うんです、おかしいですよね💦
    お仕事頑張って、手放せない人になれるよう頑張ります!

• 2月15日