※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎか
ココロ・悩み

娘が友達トラブルで不安を感じ、幼稚園に行きたくない。先生に遊ぶ時じゃないと怒られ、悩んでいる。先生に相談してもいいでしょうか?

娘の話しか聞いてないので、分からないのですが…
ひとりっ子で、繊細で、不安で、怖がりな娘…
年少の途中から友達のトラブルで幼稚園行きたくないと。
女特有の仲間外れとか遊べないと今も言われて、そのつど凹んで…1人では遊びたくないみたいで。それで、またお友達に娘だけはダメと言われて、我慢したけど涙出てきたら、先生に今は絵を描く時ですと言われたと。自分だけがと…
遊ぶ時じゃありませんと、怒られたて。
あたしはみんなに言った時思うんですが…
これって先生に聞いてもいいですかね?いやらしいですか?
最近また何も言ってないのに遊べない言われたりするみたいで…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんの気持ちを尊重できるのはお母さんだけかと思うので、伝えていいと思います🥺

私だったら怒られた件は言わず、お友達トラブルで悩んでいるようだと伝えます!
繊細な子なので、必要以上に傷付いているかもしれないですみたいな感じで💦

うちの息子も繊細なので、お気持ちわかります🥺
お母さんに園であったことや辛い気持ちをちゃんと伝えてくれて、娘さん偉いですね☺️🩷🩷

• すぎか

すぎか

ありがとうございます😭
    そうなんです。ちゃんと伝えてくれた事は嬉しいんですが、気持ちとしてはもっともっと強くあって欲しいと思うんです。
    仕方ないですね…
    だから自分に余裕ない時は怒ってしまうんです。またぐちぐちと言ってるわと。
    最低な母ですよ!こんな苦しんでるのに。
    とりあえず、園長先生と話もして、1人だけどうしても合わない子とは年長ではクラス配慮して欲しいと伝えました。こんな親いないですよね😆
    でも怒られた事もショックだったみたいで、これも話の延長でやんわりと聞いていいですかね?あたしもモヤとしてるので。
    モンスターですかね?

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子を思うからこそ、親も強く言っちゃう時ありますよね🥺心配だからこそ、強くなって欲しいと思うし、全部受け止められない時だってありますよー!🙌

どうなんですかねー💦
    うちの園は、わりとしっかり叱るところは怒ったり叱ってくれる感じなので、お話聞く限りではそこまでモヤモヤはしませんね💭
    小学校とかいけば尚更理不尽なこととか怒られること沢山あると思うので、「外に出るとそういう事もあるよねー、頑張ってきたんだね」くらいに家庭内で受け止めます🥺
    私の感覚がズレてるのかもしれませんが💦参考にならずだったらすみません。

• 2月15日
  • すぎか

すぎか

そうですね!
    母親は娘の言う事しか分からないので、でも、多分今はそういう時じゃないですよくらいの感じだと思うので…様子みます。
    ありがとうございます😭

• 2月15日
  • すぎか

すぎか

繊細だと困ります😱😱😱

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

聞いていいと思いますよ☺️
うちは以前、お友達を何もしてないのに一方的にグーで叩いてしまったと言われて、それをそのまま信じてしまって💦ダメだよと話しました。
その後、先生にお話ししてみると、2人でYouTubeごっこをしていて、たまたま顔にあたってしまったと聞きました。
事実を確認した上で、今後の相談をされたらいいと思いました☺️

• すぎか

すぎか

ありがとうございます😭
    聞いてみます。
    女の子特有の嫌な感じ←成長の過程なだと思うんですが…
    強い子、兄弟が上の子がクラスほぼで。みんな強いです。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、HSCの繊細ちゃんです😂😂
とにかく伝えていたのは、自分にも遊びたい子やタイミングがあるように、お友達にもそういう気持ちがある事。だから、遊べないとかダメよって言われたら、気持ちを切り替えれるようにしよう。他の子と遊ぶとか、1人で遊ぶでもいいんだよ。って事です😊

ただ、困っている内は、先生に園での様子を聞いてました👍

• すぎか

すぎか

うちもそれ伝えてますが、なかなかまだまだ手強いです

• 2月15日
にこ

うちも年中の女の子がいます。そして一人っ子です!

女特有の、、ありますよね。うちもめちゃくちゃあります。担任の先生曰く、あるあるらしいです🥲目の前で仲間はずれにされている姿を見た時は、私がこっそり泣きました😂娘も繊細で、先生も、分かってくれてます。だから先生にはこんなことがあって、、どうですか?と園の様子を聞いてみたり、娘とどう接したらいいか悩んでて、、と相談スタイルでいきました!

娘も繊細なのですが、だいぶ強くなりました。私が基本ポジティブな声掛けと、味方でいること、心がモヤモヤしたらお話ししてごらん、ママは聞くからね。ママに言えなかったら他の人だれでもいいし、ってことは常に伝えていて、自分の嫌なことを言ってくる子や、悲しい気持ちになってまでその子といなくてもいいし、他にも周り見てごらん!いっぱいお友達いるよ!って送り出したら色々なお友達と上手に遊べるようになりました。あとは嫌なことを言われたら、そうやって言わないで!って言い返す力もつけました

すぎか

うちはかなり手強いです。何でそーゆうの言わないでといったら無視するみたいです。
タチ悪い子が多いです!