※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものシートベルト未着用についての疑問。親の意識の問題か。

ずっと疑問なのですが…これだけ子どもがシートベルトしてなくて事故に遭った時に車外に投げ出されたって事故があったり注意喚起されたりしてるのに、未だにシートベルトつけさせないで後ろでぴょんぴょんさせてて平気な親ってなんなんだろう…。
うちの保育園の送迎でも結構見かけて、人様のうちのことだけど、えー…って思ってしまいます。小学生くらいの子が付けてないのとかもよく見ますが、話すればもうわかるんじゃない?って思うし、障害あってシートベルト苦手な子でも私の仕事の療育来てる子の親御さんは嫌がっても付けさせる方法一生懸命考えて付けさせるようにしてるし…やっぱり親の意識の問題なんですかね…。

コメント

ei

まさか、保育園に送り迎えする短距離で事故にあうわけないという過信とかですかね😅
わたしも有り得ないと思う派なのでそういう親を見ると、うわー…って思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーって思いますよね…もらい事故とかあるから自分だけが気をつければいい問題でもないのに…やっぱりどういう神経してるんだろって思っちゃいます😅

• 2月15日
みゆぽん

私保育園まで車で5分の距離でぶつけられましたよ🥲迎えに行く途中だったので私だけで済んでほんとに良かった…
帰りだったらチャイルドシート側に突っ込まれたのでアウトでした😞
数分でもほんとダメだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い経験をされましたね💦みゆぽんさんもお怪我など大丈夫だったでしょうか😣チャイルドシート側なんて本当にぞっとしますね….。お子さんが乗っていないないタイミングだったのが不幸中の幸いでしたね💦

たとえ数分でもぶつけられない確率0じゃないんだから、つけないのほんとにありえないですよね💦

• 2月16日
ままちゃん

わかります😭ありえないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね!子ども育てる上で最低限の危機管理だと思うんですけどね…。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

義実家と旦那がそうです🥲
うちは車持ってないんですが、休日に義実家と出かける時に「近場だから」という謎の理由でつけないで乗せてます💦
近場といっても普通にトータル数時間車に乗せてます。
1番最初だけ、わたしが用意したチャイルドシートつけてたんですが、それつけると全員乗れないからって外されました。
まじでやめて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、怖すぎます💦全員乗れることと子どもの命とどっちが大切なのでしょうか…そういう人達ってなんで事故に遭わないこと前提でものを考えるのか、もし遭ったらどうなるのかを考えられないのか、本当に意味不明です…。

• 2月16日

わかります、、、
チャイルドシートだけに限らず、結構えっっっ、、、ってことに遭遇しがちですよね☹️ 子供の数だけ親がいるし、自分と真逆の考えの親御さんがいるのは理解しますが関わりたくないし仲良くしてほしくないな、と思うばかりです💦
命に関わる系を軽視している人は、本当に関わらないようにしています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!チャイルドシート以外でも、例えば園の駐車場でも子ども放し飼いで親が世間話してるうちとか、赤ちゃん背負ったまま運転してるうちとか結構見かけて、どういう神経してるんだろうって思ってしまいます💦想像力が足りないか、子どもの命より自分のことが大事なんだろうなってドン引きです。

いろんな親がいますが、最低限の危機管理もできない親とは本当に関わりたくないですよね💦

• 2月16日
Y

うちは車は無いですが、普段は子乗せの電動自転車、たまに旅行でレンタカーなんですが、私も意外とシートベルト着けさせない親多くて驚いてます😂
幼稚園の送迎で割とベルト外してる人多くて😅
私はどんなに近くても必ず着けさせてたので。
しかも、送迎で家を出て1分とかの距離で、軽い接触でしたが、車の一時不停止で事故りました🤣
かなり踏ん張って、ゆっくり倒れたので、投げ出されたりとかは無かったですが、本当にベルトしてて良かったと思いました😂
これでベルトしてなかったら、大なり小なり防げたはずの怪我させてましたから。
ホント、親の意識次第ですよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖い経験をされましたね💦Yさんもお子さんもお怪我は大丈夫だったでしょうか?
    事故って本当に乗ってる時間じゃないんですよね。ただのタイミングで。その辺わからない人多くてびっくりしてしまいます💦

自転車だとなおさらぶつかった時や投げ出された時の衝撃大きいですよね。なのにベルトつけてない人多いとか、本当にどれだけ想像力ないんだろう…って思ってしまいます。

• 2月16日