※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

旦那が流産の命日を忘れ、新しい女性をフォロー。離婚を考えていますが、子供もいるため複雑。毎日辛いです。

結婚4年目の旦那がいます。
半年ほど前流産してしまい
子供を取り出す手術もしました。
そして最近になりふと
命日を聞くと旦那は忘れていました。
私は絶対に忘れることはありませんでした。
毎日毎日元気に産んであげられなくてごめんね
と思いながら生活してきました。
1人子供もいるので育児もしなければならないので
辛いけれど落ち込んだ姿を見せまいと
なんとか乗り越えてきました。
でもその命日を忘れていることに
とてつもなくショックを受けました。
最近うまくいっておらず
インスタで新しい女の子をばんばんフォローしたり
などしてそれも含めて
ありえないなこいつ。人間として終わってるな。
と思ってしまいました。
この旦那といる限り命日を忘れている
と言うことを顔を見るたび思い出して
イライラしてヒステリックを起こしそうになります。
毎日それをぐっと堪え生活しています。
離婚してもいいですかね。
現に子供もいるし
簡単には決められないのは分かっています。
でも毎日辛いです。

コメント

きこりん

うちの旦那も命日忘れてます。
子供の月齢も忘れるくらいなのでそういう人なんだと思っています。

主さんの旦那さんは良いパパさんなのでしょうか?
離婚となると一つの原因だけでの決断でないとは思いますが命日の件も一つの原因となると流産した赤ちゃん、今いるお子さんが少し可哀想な気がします。
まず今のモヤモヤを旦那さんにぶつけて、せめて月命日には手を合わせてあげて欲しいと話してみてはいかがですか?

男の人て生まれてから父親になる生き物なので生まれる前の赤ちゃんが亡くなったという事実を現実として気に留めてない人が多いかなぁと思ってます。
もちろんきちんと覚えている方もいるとは思いますが…

  • mari

    mari

    この前モヤモヤをぶつけました、
    でも煽り口調で
    しょうがねぇだろみたいな事しか言わず
    俺だって引きづってるわとも
    言っていましたが
    そんな様子全く感じられず
    言ってももう無駄だと思って
    言うのをやめました、、
    なんだかもう
    しんどいですほんと

    • 2月14日
🍆

男の人って記念日や命日を平気で忘れる生き物なのですかね?
母親が命日を忘れられないのは責任感があるからです。
正直旦那なんて、セックスしただけでしんどい思い辛い思いすらしていないのですから責任感なんて全く無いです。だから忘れるのだと勝手に思ってます。

  • mari

    mari

    🍆さんでしたら我慢しますか??
    自分にそう言い聞かせて乗り越えますか?
    まだ私は半年といっても
    毎日昨日の事のように思い出します。
    それが何より辛いです。

    • 2月15日
  • 🍆

    🍆

    私はそんな人とは一緒にいませんね。
    1つの命がなくなったのにそれを覚えてないって、命があった事すら忘れてますよね?って思っちゃいます。
    既にお子さんもいらっしゃる様ですしお母さんが幸せじゃないと子供は幸せになれないと私は思っています。
    無理に乗り越えようとしなくていいし、忘れる努力なんてしないでください。
    本当にあなたを愛してくれている旦那さんなら、奥さんが辛い時こそしっかり寄り添ってくださると思います。

    • 2月15日
  • mari

    mari

    やはりそうですよね。
    すでに1人いるからこそ余計
    何百倍も辛いです、、

    離婚を本気で考えていきたいと思います。
    流産した子は絶対に忘れません。
    毎日思い出してあげて
    でも悲しくなったりせず
    前向きに頑張っていきたいと思います。
    今すぐには無理かもしれませんが
    がんばります

    • 2月15日
  • 🍆

    🍆

    ここにいるみんな奥さんの味方です。しんどくなったら、また投稿してくださいね☺

    • 2月15日
  • mari

    mari

    ありがとうございます、、、
    味方っていう言葉だけで
    すごく気持ちが楽になれました😭
    一気にいろんな感情が込み上げてきて
    今までずっと我慢していたことなど、、
    涙が止まりません。
    ありがとうございます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

離婚しても良いか、ここで聞くことですかね、、
ダメです!なんていう人いますかね😅
命日を覚えていなければならないわけではないし、覚えていない=落ち込んでない引きずってない、ではないと思います。
日にち(数字)にこだわらないだけで、心から人を大切にしたり、感謝したりしてる人、いますよ。
それプラス、インスタで女の子をばんばんフォローするのも、そんなに悪いことなのかな?と。
女の人だって、イケメンがいたらフォローしてますよね。

問題はそれだけでなく、普段の旦那さんの言動とかも関係してるのかな、と思いました。
もう1人お子さんがほしくて妊娠したんだとは思いますが、もしこの人の子どもじゃなくてもいいなら、毎日しんどい思いしながら一緒にいることもないかな、と。
お子さんも、ご両親の険悪なムードに気付きますでしょうし。
パパがいなくなってしまうことって、大きなことですが、それよりも、ママの心が不健康なままの方が、子どもにとっては良くない気がします、、(育児に非協力な旦那さんならなおさら)

  • mari

    mari

    インスタに関しては
    私が男の友人などをフォローするだけでも
    ダメと言われていたので
    嫌でした

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えっそうなんですか、、
    それは矛盾してますね🙄

    命日やインスタの件以外にも、日頃から旦那さんの嫌なところ、溜まってるんじゃないですか?
    自分以外の誕生日が覚えられない人もいますから、命日だけで言ったらそこまで強要することでもないかな、と思いますが、、
    インスタの件は、奥さんにはそう言いつつ自分はしてることに関して、旦那さんは何と言ってるんですか?

    • 2月15日
  • mari

    mari

    嫌なところが溜まっているのは
    確かにあります、、
    私がなぜ命日を覚えていなかったことを
    許せないのかは
    結婚したので付き合った記念日を
    私が忘れてしまった時がありました。
    その時しこたま怒られて
    記念日とかそういうのは覚えておけよ
    って散々言われたのに
    大事な命日を忘れていたことを
    許せませんでした、、

    • 2月15日
  • mari

    mari

    旦那はとっさに出てこなかった
    でも気にしてないわけでも
    落ち込んでないわけでもない
    ちゃんとずっと気にしてたと
    言っています。
    でもそれを信用出来ないのも
    流産して手術をした直後
    飲みにいったりツーリングに
    行ったりと落ち込んでいる
    素ぶりが全くなく
    何も感じられなかったからです、、

    • 2月15日