※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
子育て・グッズ

娘が母子分離不安を感じており、保育園での行動や家庭での様子が気になる。将来に不安を感じている。専門機関での診断が必要か心配している。

母子分離不安とはどのような状態の事をいうのでしょうか?また、専門機関で診断がついたりするのでしょうか?

4月から年中になる4歳の娘、去年年少になってから私と離れるのをかなり嫌がります。
保育園に登園する時も先に下の子のクラスに送ってから上の子のクラスに行きますが、下の子の担任と話している時もずっと私の背中に張り付いていて、上の子のクラスに送り担任の先生が挨拶してもや はり私の後ろに隠れてハッキリとした挨拶をせずモジモジ…。
そしてじゃあお母さん行ってくるね、〇〇もいってらっしゃい!とタッチしても手を離さずギューして?が終わらなかくて最後は半泣きになり先生に引き剥がされ渋々バイバイ…という感じです。
先生もその時は娘の気をそらす楽しい話題を出してくれてですますがなかなか笑顔にはなりません。
日中の活動中はお友達と遊んだりご飯もしっかり食べてるみたいです😅
家の中でも私が少し家事するため別室に行ったりするとママ淋しい〜とついてきたり、突然抱っこしてという回数も増えました。
夜寝る時も私が髪を乾かすまでパパとゴロンしてて〜というと、待ち切れず寝室を出てママまだ〜?と迎えにきます😰

ネットで見るのに比べると軽いと思いますが、あと2年後には小学生なので、それまでこの状態だと大丈夫なのか?と心配になります。

コメント

mm

うちの子もそんな感じですよ😌励みにならないとおもいますが、、、笑
普段送り迎えは家族にお願いしていてわたしが仕事休みの日だけ預けに行くとママが良いと必ず泣き叫びます。
それに寝室に誰かと一緒に行っておくこともできません。必ずママじゃないと寝ません。これだけは絶対譲りません。
下の子はそうではないのでわたしはこの子の性格だと思ってます💦

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

その子の性格…なるほどですね。
    下の子も少しママが良い〜になりかけなんですけど上の子ほどじゃなくてなんともない日もあるので…うちも寝る時は私じゃないと無理になってしまいました💦
    こんなにママ、ママ言ってくれるのもいつまでか分からないし、できる時は思いっきり甘えさせてあげようと思います😄

• 2月29日