※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園で噛まれて帰ってきました。幼稚園からの報告がないため、連絡帳で伝えるべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

4歳の娘が幼稚園で噛まれて帰ってきました。
次の4月から年中になる歳です。

今日お迎えに行って家に帰ってから娘の手首あたりに歯型が残ってました。お迎え待ちの時には他のクラスの子と合同で待つみたいなんですが、そこで別クラスのお友達に噛まれたらしいです😭

娘も大人しいのでそのお友達にも先生にも特に何も言わなかったらしく💦

血が出るほどではなく、お風呂の時に再度確認したらもう痕もないくらいでしたが、幼稚園から報告は何も無かったのでモヤモヤしてます、、

そして以前にも一度同じ事があり、その時も何も言われてないです。

こういう場合は連絡帳で伝えていいものでしょうか?
それともお互い様、と特に言いませんか?

良かったらご意見ください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

何も言ってこないのって
噛まれたこと自体に先生たちが気付いてないってことないですか😱?

手首に歯型がありましたが
どういう経緯かわかりますか?と私だったら1回聞いてみます💦

お互い様では無いと思います😅

• みと

みと

ありがとうございます🥲
    多分気付いてないんだと思います、、
    娘の話では噛まれた時は先生も見てないみたいで…どこまで娘が把握していたかは分かりませんが

以前ママリでお互い様だから何も言わない、みたいな意見を見たので大袈裟かな!?💦と心配になってしまいました🥺

その聞き方いいですね!参考にさせてください🙇🏻‍♀️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに先生も目撃してたら
    噛んだらダメってことは伝えると思います😱

お互い様って、自分の子どもが噛まれた側で園が対応してくれなくてもそんなこと言えるんですかね😅
    3歳以下の小さい子じゃなくて
    年少以上ですし、
    人のこと噛むことがダメなことは理解できる年齢だと思います💦

• 2月14日
  • みと

みと

そうですよね💦
    背中押してくれてありがとうございます🥲
    今から連絡帳に書きます。

• 2月14日
みぃ

以前年少の担任をしていたんですが、みんなでトイレに行ったタイミングで噛まれてしまっていたのに私も補助の先生たちも誰も気づいておらず、後から保護者の方に「実はトイレで噛まれちゃったみたいで…」と言われたことがあります😓
保護者の方もその子自身もモヤモヤしていたと思うし、その後は注意してしっかり見るように気をつけたりもできるので、言ってもらえてよかったなと思いました💦

先生たちも噛まれたことに気づいついたら絶対に報告があると思いますが、ないということは気づいていないと思うので、言った方がいいと思います😓

• みと

みと

ありがとうございます🥲
    先生の立場からのご意見嬉しいです。

そうですよね、今後のためにも担任の先生に言ってみます🙇🏻‍♀️!

• 2月14日
M.say.1

結果的にお互い様になってしまうことはあるとは思いますが、起きた出来事に対して目を瞑っておくというのは保育園的にもよくないと思うので、私なら口頭で伝えます💦伝えにくければ連絡帳でも構わないと思いますが、結局帰りに状況聞かれる事になるなら、早めに伝えるに越したことはないと思います😊!

うちもみんなやられる側なので、毎度報告されて、うわーとは内心思うものの、逆にこちらから何したりとかないですよね…?と確認するようにしてます😅

• みと

みと

ありがとうございます!
    うちは朝は早朝保育で担任の先生には会えないのでとりあえず連絡帳に書いておくことにします。日中他の先生にも確認してくれるかなぁ、と🤔
    お迎え行った時にお話がなかったらこちらから再度確認してみようと思います。

そうですよね、うちが先になにか言ったりして怒らせたりした可能性も…?というのは考えているので、それも踏まえてわたしもお話してみます。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

確認はしていいと思います!
「娘がきのう噛まれて帰ってきたのですが、何かトラブルはありましたか?」と聞く感じで言えばなんの問題もないかと。
ただ、娘さんも先生にも何も言っていない、降園時の時間帯で先生もバタバタしていたとかなら気づいていない可能性は大きいです。
先生も見てなかった、知らなかったことを報告してほしいは無理があるので、確認した方がいいです。
それから、私なら子どもに「今回みたいにお友達に噛まれたりすることがあれば、先生に言うんだよ!」と伝えておきます。

• みと

みと

ありがとうございます!

そうですね、まずは確認してみます。
    うちもその場でお友達にも先生にも何も言わなかった事は良くなかったなと思ったので、次同じことがあったらすぐ先生に言ってね、と伝えました🙇🏻‍♀️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛まれてお互い様というのは、月齢がもっと低い未満児さんだと思います💦

• 2月14日