※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が不在で2人以上の子供を育てる方の経験談を聞きたい。一人っ子を希望していたが、2人目を考えるようになり、悩んでいる。育児の大変さやサポートの不安がある。

ご主人が泊まり勤務orほぼ毎日ワンオペの方でお子さんが2人以上いらっしゃる方、お話聞かせてください🙇‍♀️

娘が産まれてから出産・産後の辛さをもう二度と体験したくはないと思い一人っ子を希望しているのですが、ここ最近きょうだいがいた方がいいのかなとも思い2人目を考えるようになりました。
ただ我が家は夫が一昼夜勤務の為2.3日に一度しか帰ってきません。
実家は隣県、義実家はすぐ近くに住んでいますが運転できない為何かある時はこちらから出向いており、身近に頼れる人(駆けつけてくれる)はほぼゼロです。

産むとしても4.5.6歳差で考えているのですが、主に新生児期、幼稚園の送り迎えや夜寝る際一つの部屋で一緒に寝るしかない娘(上の子)が起きてしまわないかなど、細かなことが気になってしまいました。
伝わりにくい文章でごめんなさい。
差し支えなければ教えて頂きたいです。

コメント

ゴン太

5学年差です!
めっちゃ泣いても息子寝てます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは1日のスケジュールが決まっているかと思いますが、下のお子さんが産まれてすぐにこまったことや大変だったことはありますか?

• 2月14日
🅜🅘*°~𓇼

ワンオペで2人みてます!
うちは2歳差だったのですが正直しんどかったです…
上の子が3歳過ぎたあたりからしっかり会話出来るしお姉ちゃんっていう自覚もあるので今産まれてたらもっと余裕があったなと感じます😮‍💨
4.5.6歳差で考えてるとのことなのでもちろん最初は大変だと思いますが、全然ワンオペでもいけると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
    娘が2歳の時を思い返してみましたが…確かに大変…ですね…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

4歳差で旦那単身赴任です。
産後はできれば誰かのサポート必要だと思います。うちは弟ができて最初は酷い言葉を言ったりしてました。可愛いけど今までママと二人だったのに弟がママを取ってしまったという感覚があったみたいです。でも4歳くらいになると手に負えないほどの大変さはあまりなかったです。
夜下の子が泣いても全然起きません!
個人差はありますが上の子への気持ちをサポートすれば大丈夫な気もします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子への気持ちのサポート…娘は神経質というか気にしいというか、敏感な部分があるので心配していることの一つなのですが、はじめてのママリさんが実際に行ったことなどありますか?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情けない事ですが上の子に対して可愛いって思えなくなった時期がかなり長くありました。余裕がないからだと思います。なので余計に心のこもった言葉をかけることもストレスに感じて素っ気なくしていたと思います。 でももう5歳で親の様子伺ったり、ママいつも怒ってるね!とか言われた時あって😵ハッとなりました。上の子には特に大好きを伝えたり褒めたり話を聞いたり寄り添うようにしてます。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんだか上の子可愛くないと思ってしまいそうだな思った瞬間が以前ありまして、娘さんの言葉は自分にも言われているようだなと感じてしまいました💦
    いくら上の子が手助けしてくれる年齢になったとはいえまだまだ子供だし余裕がなくて当たり前だけど、そうなってはいけないんですよね…体験談お聞かせ下さりありがとうございます🥺

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

夫は単身赴任、両家は飛行機の距離なので頼れる人は全くいません。
4学年差です。正直、1人の時より今の方が断然楽です。
うちは上の子がものすごい育てにくい子(寝ない、癇癪が激しい、とにかく常に怒って泣いてる)で、逆に下の子はめちゃくちゃ育てやすい子(よく寝る、常に穏やか、泣かない)です。
なので2人目生まれてからこんなに育児って楽なんだと実感しています。上の子がある程度成長してマシになってきて、下の子の育児は楽すぎて、なので今の方が全然楽って思えます。
育児の大変さって子供によるので、人数はあんまり関係ないかなーと思います。

ただ、自分が体調崩した時は誰も助けてくれないのでほんとに死にそうになります。

保育園の送り迎えは普通に新生児からしていました。たまに下の子が体調崩してぐったりしている時に起こして上の子の迎えに行く事があるのでそれは可哀想だなと感じています。仕方ないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分が体調崩した時、しんどいですよね😓
    上のお子さんは園にも通い既に1日のスケジュールが決まっているかと思いますが、新生児期の3時間に一回授乳のルールに私が縛られ上の子に合わせたスケジュールを一緒に送ることが出来るのかが不安でして…やるしかない状況ではあるかと思うのですが、その辺りどうでしたか…?

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは都度柔軟に対応していました。上の子のスケジュールは決まっていますが下の子は小さいうちは定まらないので、授乳して結構時間が経っていてお腹空きそうなら上の子のお迎えの前に授乳してから行きますし、授乳してそんなに時間経っていなければそのまま行きます。3時間きっかりあげる必要もないので、その都度考えて対応すれば良いだけなので全然大変ではないですよ。

授乳よりも、寝ている時に迎えの時間になって起こして連れて行くっていうことがよくあったのでそれは地味に嫌ですね😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…詳しくありがとうございます🥺

• 2月15日