※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が減って悩んでいます。皆さんはどう増やしましたか?体質も関係しているでしょうか?

来週4ヶ月になります。
混合なんですが、
母乳が出なくなってきて悲しいです😭

どうにか増やしたいのですが皆さんどうしましたか?

体質もあるのでしょうか、、😞

コメント

えーちゃん

助産師さんのYouTubeで母乳を増やすには100日間までにどれだけ沢山吸わせるかだそうです💦

それ以降は増えることはあまりなくて、決まっている量しか作られないらしいです😣

みこ

私も混合(母乳➕たりないのミルク)にしてて、全然母乳増えなくてやばいーってなって助産師に相談したら、やはり混合だと母乳の飲む量が決まってくるから、、中々増えないと言われました😭あとは夜中に母乳をあげるのが一番増える時なので、夜をミルクにしてしまうと中々増えないと言われました。
なので、必死に頻回授乳させてました🖐️もう、ほとんど乳出してるんじゃない?ってくらい頻回にしてました。笑
正直しんどかったですけど、繰り返してるうちに母乳量増えてきましたよー🎵

でも、ストレス溜まってまで母乳頑張ることはないと思うので、無理だけはなさらずー☺️

くっくまま

4ヶ月過ぎまで、ずーっと20mlで🥲
毎回直母→ミルクにしてましたが、ほぼミルクだったのもあって結局直母拒否になり、
そのまま卒乳しましたー、、、

最後の方は泣いてるわが子を動画に撮ったり、
奇跡的に吸ってくれた日も動画に撮ったり目に焼き付けたり、、、
3ヶ月はちょっとしか出なくても母乳をあげたいと思ってたので、
その期間を過ぎれたし!と思って切り替えました。
寂しかったですけどね、、、🥲
私は体質だと思うので、割と諦めつきやすかったです😅