※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のママ友がいなくて悩んでいます。息子がお友達の家に行ったことがないと言われ、深く関わるべきか迷っています。自分から話しかけるのが苦手で、休みの日に遊ぶ仲良しはいるのか気になります。

年長の息子がいるんですが、私は保育園に休みの日でも遊ぶような仲良しのママ友がいません。
私的には送り迎えの時間が一緒になると挨拶する程度で、深く付き合いたいとも思っていなかったので気にしてなかったのですし、
私の周りの子に聞いても保育園のママとそんな休みの日まで遊ぶほど仲良くならないよ〜。
と聞いていたのでみんな働いてて忙しいしそんなもんだよなと思っていたのですが、

今日息子に僕だけお友達の家に行ったことがない。と言われました。
〇〇君や〇〇ちゃんは、〇〇君や〇〇ちゃんのお家に遊びに行ったりしてると。

なんかそんな風に言われてすごく悲しい気持ちになりました。
子供のためにももっと深く関わっていればよかったのかなぁと。
私は社交的ではなく、自分からぐいぐい話しかけたりできないので仲良くなるきっかけが正直ありません。

みなさんは保育園のママさんと休みの日でも遊ぶほど仲良いですか?

コメント

みみみ

私は割と遊びに行かせてもらうし、来てもらったり、一緒に出かけたりします!
私の母が、社交的な人ではなく、私もお友達のお家に行った事ありませんでした。正直、私は寂しく、羨ましく思っていたので、楽しそうに遊ぶ娘を見てると嬉しいし、私も色々相談出来る友達が出来て嬉しいです☺️
0歳児クラスの時に頑張って関係性作れて良かったなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    息子は3歳の頃から通い出したのと、
    がっつりコロナの時期だったのもあって
    あまり関わるきっかけがなかったです😢

    • 2月14日
  • みみみ

    みみみ

    コロナは確かにありますよねー。
    まぁ、親の性格や、園、クラスの雰囲気も関係あるので、無理することはないと思いますよ☺️
    うちは旦那がめちゃくちゃ社交性あるタイプってのもありますが😅

    • 2月14日
えいこ

私もこないだまったく同じこと言われました😂

私の考え方もはじめてのママリ🔰さんと同じです!

子供には申し訳ないですが、正直深い付き合いすると疲れちゃうので、懇談会も毎回主人に行ってもらってますし、これでよかったと思ってます😅

そのせいでいまだに顔のわからないお母さんいます😅

下の子も上の子と同じ園ですが、下の子の懇談会も参加してません。

同じ小学校に行くのも女の子ばかりだし、どうせ男の子新しい友達できるだろ〜と気楽に考えてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!
    深く関わりすぎても疲れちゃいますよね💭

    私も小学生になったら子供たちだけで
    遊んで家に行ったりもするだろうから
    私が無理して仲良くしなくていいかなぁと
    思っていたらそんな風に言われたので、
    なんかごめんねーとなりました😢

    • 2月14日
  • えいこ

    えいこ


    なんかごめんねーの気持ちはすごくわかります😭

    結果論ですが、自分が幼稚園の頃、母は人付き合い苦手なりに頑張ってくれたのか、幼稚園の友達の家に遊びに行った記憶がありますが、現在その友達とまったく付き合いないですし、当時たいして楽しかった記憶もありません😅笑

    小、中、高と気の合う友達と勝手に遊ぶと思いますし、

    まして保育園なので、私は頑張りたくありませんでした笑😂

    • 2月14日
いちごパンケーキ🍓

私も同じく息子卒園間近にして、休みの日まで遊ぶ程仲のいいママ友いません😅
たまに近所の公園で同じタイミングで会ったら会話する程度。笑

年少からの入園でコロナ禍で会話したり遊んだりする機会もなく、ママ友ゼロでここまでやってきました🖐️
みなさんどのタイミングで仲良くなってるんですかね?!
今日なんて卒園式の説明会(保護者会)があったのですが、最後だというのに隣にいた保護者が誰のお母さんかわかりませんでした😂

結局は子供が友達同士楽しく遊んでいればいいかな、と😌
この歳になって無理して友達作る気にはなりません笑

はじめてのママリ🔰

上の子の時に無理して頑張ってたけど、親も子もずっと仲良くしましょう!って方とは出会えませんでした😓

子同士は仲良いけど親同士が微妙。
親同士は気が合うけど子供達が微妙。
みたいな😅

保育園は子供達の世界なので、園で仲良くしてれば良いかな〜って思う派です💦

それに園時代は子供もずっと仲良し…ってわけではなかったりして、子供の交友関係も移ろいやすかったので親が無理しなくても良いかな?と思っていたのと。
家の行き来してる子達が
「私の友達は◯◯ちゃんだけ!私の友達!」
みたいに執着してその子がいないと遊べない。
という姿を見て特定の子に執着させたくなかったというのもあります。(ここらへんはお子さんの性格もあると思うのですが)

小さい頃に、母親が勝手に同級生の子を自宅に誘い連れてきたのですが、
(親同士が仲良かった)
おもちゃや文房具、お金まで盗まれたので😰
親が連れてきた同級生と自宅で遊ぶことにトラウマもあります💦

今下の子達は園でのびのび自分の力でクラスの子達と仲良くしてるので、親が無理する必要無いな。と再認識してました😊

deleted user

行き来します🙂
でも、ママ友を作ろう!と思って仲良くなったわけではなく、子ども同士がとても仲が良くて、たまたま親も気が合ったから、休みの日にも行き来したり早い迎えの日には一緒に公園行ったりという感じです!