※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sawa
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に手を動かして咥えにくいため、ストレスを感じています。乳首保護器を使っても外れてしまい、泣いてしまうことが多いです。母乳外来で相談したところ、搾乳であげることも考えられますか?

生後22日目です。
授乳の際、咥えるのが上手くいかずギャン泣きされてストレス感じてます。
赤ちゃんの手の動きが激しくて口に咥えさせようとしても手が邪魔で上手くいかないことが多く、咥えることができても体がモゾモゾと動くとすぐに口から外れてしまいます。
乳首が短めなので乳頭保護器を使用してますが赤ちゃんの動きでどうしても取れてしまいギャン泣きされます。。
可哀想でみてられません。
昨日、産院の母乳外来にいったところ、おっぱいの状態は良いとのことでしたが、5分ずつあげても10mlしか飲んでませんでした。(混合育児です。)
こういう場合、搾乳であげることも有りなんでしょうか?
毎日、些細なことで理由もわからず涙する日が多くあります。

コメント

ままり

生後8ヶ月の子がいますが、同じ頃全く同じことで毎日悩んでいたのでものすごく共感します…
毎回の授乳が闘いのようでした🙄
しかも保護器使うと余計にあげづらいですよね💦
搾乳であげても全然ありだと思いますよ!ただずっと搾乳であげると哺乳瓶からしか飲まなくなっちゃうかもなので、何回かに1回はおっぱいからあげた方がいいかもです。
手が邪魔なのもすごくわかります。赤ちゃんもどんどん慣れてくるのでそこは大丈夫です。今が1番大変だと思います😭

私は最終的にミルク寄りの混合になりましたが、外出時はミルクをあげれば良いし、夜ぐずった時はおっぱい咥えさせればいいし、卒乳はあっさり上手くいったし…
母乳とミルクのいいとこどりだったなと思います。
だから母乳よりもミルクの割合が多くても何も悪くないですよ。

はじめてのママリ🔰

しんどいですね😭
赤ちゃんもまだまだ飲む練習中なので難しいんでしょうね。
乳頭保護器はサイズ合ってますか?おそらく母乳外来で見てもらってると思いますが、サイズが合ってないとか、違うメーカーの方が吸ってくれる場合もあります!うちの子がそうでした。最初ピジョンの乳頭保護器使ってて暴れる度に取れるな〜と思いメデラのに替えてみたらそっちがあってて飲んでくれるようになりました。
搾乳であげるのもありです!でも母乳量増えないかもしれません💦
しんどい日はミルクに頼ってしまったらいいですよ。お母さんの笑顔がお子さんには1番です😉