※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が多動傾向で、じっとしていない。支援センターでも親を無視し、座って聞かない。活発で疲れる日々。他の子供と比べて普通か不安。癇癪も。活発な子供の育て方についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月娘、多動傾向を疑っています。

とにかくじっとしている時間がない。おもちゃや絵本も1分程度で飽きてそのへんにぶん投げます。扉や床をバンバン全力で叩くのでそろそろ近隣から苦情が来るんじゃないかと怯える毎日です。。
外では手を繋いでくれることはあっても、数歩進むと座り込んで抗議します。
支援センターに行くと、親の存在を無視して動き回り、親子の読み聞かせなんかも座って聞いてられません。他の子は黙って座っていられるのに…。

言語の理解は結構あり、はーい、ナイナイして、いただきますご馳走様などはできます。目もよく合うしよく笑います。
指差しはテレビ画面や絵本など、接触しているもののみ指します。遠くのものを発見したり、親に見て欲しいものがあるときなんかは指したことがありません。また、指差した方向はあまり見ないです。(興味が他にある感じ)

とにかく活発で、毎日疲弊しています。
1歳の歩きはじめの子供ってみんなこんなものですか…?家中のものをバンバン叩いたり、奇声を発するものですか?
最近は気に入らないことがあると癇癪も起こすので、先が思いやられます。活発なお子さんがいらっしゃる方からアドバイスをいただけると幸いです😭

コメント

はじめてのママリ

1歳なんて動き回っても当然ですよ🤣何なら2歳半のうちの子は今でも動き回るし、癇癪なんてイヤイヤ期に突入したらもっとひどくなりました😂
周りも色々叩いてテレビ壊されたなんて話よく聞きますし、多かれ少なかれみんな経験することだと思いますよ☺️好奇心旺盛で元気な証拠です❣️

  • めめめ

    めめめ

    コメントありがとうございます!多かれ少なかれみんな経験する、の一言に励まされました😭🙏止まることを知らないうちの娘ですが、これからも必死でついていきながら成長を見守りたいと思います☺️

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します🙇‍♀️
我が子も1歳1ヶ月ですが、全く同じ感じで共感してしまいました…
模倣、指差しや言葉の理解はある程度してるけど‥と言うのも同じですし、支援センターなどではおもちゃを少し触っては他の所に行って人もおもちゃを奪おうとしたり、ずっと歩き回ってます。
手も繋ぐのを嫌がり座り込んでしまうのも同じです…
ママの側で大人しく遊んでる子を見ると、うちの子大丈夫かな?と心配になりますよね…🥺

我が子は4月から保育園に入園するのですが、その事を保育士さんに少し話した所、好奇心旺盛なだけ!良い事だと思いますよ✨と言って頂けたのでもう少し気長に子の成長を見守らないとなと思っている所です🥺
めめめさんの娘さんだけでなく、全く同じ様な1歳の子もここにおります!🤣❤️
活発な子は親も大変ですがお互い頑張りましょう😂✨