※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

クロミッドで双子妊娠された方いますか?双子を希望しない場合、排卵タイミングを避けるよう言われました。双子のリスクや不安があります。授かり物だからタイミングを取るか迷っています。

クロミッドで双子妊娠されたかたいますか?
今日診察で右が29.9.左が25.3と大きく今日か明日にも排卵する可能性があるため双子を希望しない場合はタイミングをとらないように言われました。
できないくらいなら双子でもいいのですが、たとえばつわりは倍になるのかとか心配です。
うまく着床するのかも分からない。障害のリスクも妊娠しないと分からない、そもそも双子になるかも分からない。
双子でも授かり物だからね。くらいならタイミングとっていこうかと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

双子だと悪阻も強くなるみたいですね。
今期のタイミングでどちらかの卵でもくっついてくれるといいですね😆✨

• ママリ

ママリ

本当そう思います。

• 2月14日

クロミッドでddツイン妊娠しました!
悪阻はそんなに酷くなかったですがお腹の張りはすごかったです😨

• ママリ

ママリ

双子だとハイリスクだと勉強しました。管理入院とかされましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

子宮頸管が25週の時2.5mmになり出産まで入院してました!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

大変でしたね💦2.5ミリ!?💦
    逆に双子でよかったー!みたいなポジティブなことってありますか?←すでに双子産む気マンマン笑

• 2月14日

退会ユーザー

入院長くて辛かったですけど
    逆にご飯作らなくていいし、寝たいだけ寝れるし今しかぐーたら出来ないしなって後半満喫してました😂
    私は初産で双子だったので
    一気に女の子と男の子がきてくれたのでそれだけで嬉しかったですけど、
    双子ベビーカーだったり動きがシンクロしてるのを見ると
    これは双子でしか味わえない可愛さなのかなって思います💟

• 2月14日
ママリ。

クロミッド飲んでるときは双子ではなかったのに
クロミッド飲んでないとき双子でした!

私はつわりはひどさ変わらなかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    名前とかはどんなふうに決められましたか?
    音とか同じ漢字を使うとか…

• 2月14日
  • ママリ。

ママリ。

男の子なのですが
    読み二文字、感じ一文字
    ってのだけ揃えました。

あとは音や漢字は全然違います!

双子って似た名前つけがちですが、ただでさえ書類2つきたり読んだりするときぱっとみてややこしくないのが楽です!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

クロミッドで双子でした!
そんなこと教えてくれるんですね!双子になるとか何も言われずの双子だったので調べたらクロミッドで確率上がるって出てまじか、ってなりました!
つわりはたぶん変わらないと思いますが、産んでからは倍大変です!夜中も交代で夜泣き対応で全然寝れないです!親が手伝いにきたり旦那さんも数ヶ月育休とか取れる環境ならまだやれると思います!
私は25週で切迫早産28週で出産でした!障害とかはないです!

• ママリ

ママリ

排卵しているかどうかの確認でエコーで見て、二つ育ってるから双子ってどう?望む?望まない?みたいな感じで言われました
    産んでからが本番ですよね…

• 2月17日
かりん

クロミッドで双子妊娠しました!
私は片側卵管なく、ある方も卵胞一つしかなかったのに何故かddツインで…何故?って感じですが…💦
つわりは倍どころか4、5倍しんどかったです😇
単体妊娠の時は異様に眠いくらいで、胃が苦しいなどかなり辛かったのは10wから12w終わりの2.3週間くらいで、仕事も午後2回早退したくらいでしたが、双子妊娠の時は4wから17wまで毎日吐きまくりでした。
朝起きて体起こすだけで吐いていたのでトイレに行くこともお茶を取りに行くこともできず、日常生活は全く送れなかったので5wから休職し、そのまま産休に入り、一日中布団の上で天井だけ見る生活してました💦
つわりが終わったら今度はお腹が重くて…28週超えたくらいからは内臓が引っ張られる感じで横になるのも辛くて、出産まで寝ることすらままならず、毎日2時間くらいしか寝れませんでした😭
もう1人、と周りからは言われますが、確率低くても万が一双子だとあのつわりの中子供は絶対育てられないので無理、と言い続けてます😇

• ママリ

ママリ

想像を絶する辛さで…本当にお疲れ様でした。周りになんと言われても育てるのはママなので産みたくないうちはいいと思います!!

• 2月17日
ぬん

私も同じく悩んだ時期があったのでコメントさせていただきます、クロミッド使用すると2つ卵胞が出来ると焦りますよね。しかし流産を経験し子供ができないくらいなら双子でもいい!と思うようになりました。

全くの余談ですが私自身が双子で 母は双子妊娠した時つわりは全くなかったらしく妊娠したことさえ気づいてなかったみたいです!

なのでもしかしたらつわりは個人差があるのかもしれないです💦