※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみん
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が手足口病になり、ピークや発疹の治り方、保育園面談や睡眠について相談しています。

8ヶ月の娘が手足口病になりました。
※症状が酷い写真載せます

①手足口病のピークは何日めぐらいですか?

②特に口周りがひどいのですが、どれぐらいで発疹はきれいに治るでしょうか?

③発症から約2週間後に保育園の面談があるのですが、行っても問題ないでしょうか?

④普段は3、4時間平気で遊ぶのですが、発症してからはほとんどの時間寝ています。問題ないでしょうか?

【経過】
13日の深夜 発熱
 *朝起きたら手、足の甲、口周りに小さいポツポツ
   (そこまで酷くない)
 *ほとんどの時間寝ており、起きている間はずっと機嫌が悪い
 *最高39.5度。小児科で手足口病と診断
 *18時ごろに解熱用にもらった坐薬使用
  →多少機嫌が良くなる
 *離乳食、ミルクは普段通り

14日
 *朝の体温37.9度
 *発疹が前日よりも急激に悪化(添付写真)
 *ほとんどの時間寝ており、起きている間はずっと機嫌が悪い
 *離乳食、ミルクは普段通り

コメント

自身の子どもでは無いですが、保育関係の仕事をしていました。答えになってなかったらすみません。

①ピークと言うのは発疹のピークでしょうか??手足口は解熱後に発疹が出るので、3〜4日は辛いかと思います🥲
②直ぐに綺麗に治る子もいれば数ヶ月残る子もいてました。
③保育園次第かと思います。熱も下がり、発疹が乾燥していれば大丈夫なところも多いです!
④熱があり体力を消費しているんだと思います。回復に向けて寝ているのかと!😊

• なみん

なみん

ありがとうございます😭🙏
    聞きたいことに丁寧に回答いただけて助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

今はお熱がだいぶ落ち着いてきているので発疹がひどくなってきたんだと思います🥲

娘本人も結構しんどそうなので、数日ゆっくり過ごしたいと思います😌

• 2月14日