※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

友達が通う学校の評判が良いため、越境入学を検討中です。校区の中学校が評判が悪いため、迷っています。

仲良しの友達が行く、またその学校の評判がいいという理由で越境入学はありでしょうか?
また、同じような方はいらっしゃいますか?

4キロ先なので、車送迎にはなってしまうのですが…
その小学校を卒業すれば、県内の公立では唯一の文教区である中学校にも入学できます。

校区の中学校があまり評判良くないので、
越境入学するか国立小学校を受験するか迷ってます。

コメント

moon

友だちが行くからとか評判が良いからと越境入学って無理では?
家庭の事情で住んでるところの学区の小学校へ通えない場合のみ認められるので、その理由では認められないかなと😥
評判が良いからならその学区へ引っ越せばいいし…😅
その理由なら国立小受験がいいかなと🖐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

越境において、その校区に親の職場があったり、親戚の住所があったり、はたまたアパート借りて母子の住所を移す方もいたりします。
    なので、理由としては親戚の住所を借りるか、その校区に職場を探すかになります…

• 2月14日
ママリ

評判が良くないからっていうのはありかと思いますが、評判なんでコロコロ変わるよなーとも思います🤔
結局はその年のメンバーや担任次第だし、先生はコロコロ変わりますからね💦
仲良しの友達が行くからって理由なら越境はさせないです💡
ずっとその子と一緒って訳では無いですし、新しい環境にも飛び込める子になってほしいので😊