※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の心因性頻尿が治らず、ストレスが原因か悩んでいます。小児科で検査を受けたが異常なし。年長さんになっても続き、日常生活に支障があり心配しています。

子供の心因性頻尿が中々治りません😣

年少さんの時に運動会の本番が近づいてきて練習も本格的になる中、ストレスがかかりトイレに何度も行くようになり心因性の頻尿だと小児科で言われ様子を見ていました。
運動会が終わっても次は発表会があったりとストレスがかかる事が続けてあり、年中さんになっても頻尿は治らず、意識してないと何時間もあくし寝てる間もトイレには起きないのですが、トイレを思い出すと数分の間に何度もトイレに行きます。今日の色も綺麗で、小児科での尿検査も異常なしです。4月から年長さんですがまだ頻尿で、トイレに行ってもまたすぐ行きますし、出先でもトイレの心配をしています。
お漏らしはしないし自分でトイレに行けるので様子を見ていますが治る日が来るのか心配です。

コメント

ままり

長男が頻尿気味な時期がありました。
休みの日やおうちの時間で何か夢中になることを増やしてあげたらいいかなと思います🙏
遊び場にいって夢中になって一緒に遊ぶとか。
これだけの時間行かなくても大丈夫なんだという経験と膀胱も溜める訓練されると尿意を感じるまでの容量が増えると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    おっしゃる通り遊びに夢中になってる間はトイレに行かないですが、寝る前やお風呂前にトイレを思い出すタイミングや出先ですぐにトイレに行けない状況になると不安になるみたいでトイレの回数が増えてしまいます。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

なおるんですかね?
うちの子も幼稚園ときから頻尿気味で
小学校行ったら環境変わってまたひどくなって、、繰り返しです。
医師からは 長く付き合ってく といわれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長く付き合っていくものなんですね😭
    本人が今後家以外の環境で中々トイレに行けない状況に置かれた時のことを考えると早く治してあげたいです😣

    • 2月16日
えりmama

うちも小学校1年生になってから環境も生活も変わり、心因性頻尿になりました。
もうすぐ1年経ちますが、トイレはしょっちゅう行きます。治る気がしないです(T_T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校だと授業中とか中々トイレに行けない時間もあるだろうから本人も辛いですよね😭
    一年以上も治らないとは思いませんでした😣
    気長に付き合っていかないといけないですね😣

    • 2月16日