※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

近所の公園で保育園の園児が多く、遊具が混雑している。他の場所に移動したが、占領感を感じてしまい、どうすればいいか悩んでいる。皆さんは、このような場面で帰るか続けるか、どうしていますか?

うちの近所の公園について。
皆さんいつもこういうとき帰ってますか🥺??
近所に2箇所ほど小さい遊具がある中規模の公園があるのですが、よく保育園の人たちと遭遇します💦
今日はいい天気だったからか、3〜4歳くらいの大きい園児20〜30人の大人数を引き連れてきており、遊具を占領されてしまい、でも娘は滑り台を滑りたがるので、ぶつかったりしたら危ないので、さっさと他の場所に退散しました💦
保育園の先生が、私たちに言ったのか運動してるおじいちゃんたちに言ったのか分かりませんが、去り際に「騒がしてくしてすみません〜!」と大声で言ってくれた?のが聞こえたのですが、騒がしいのはなんとも思わなかったけど、占領された感じがちょっとモヤっとしてしまいました💦私の心が小さいんですかね😢
皆さん、こういう時さっと帰ってますか??それか、構わず遊び続けてますか??構わず遊び続けても大丈夫なものなんですかね???💦

コメント

はじめてのママリ🔰

息子たち小さい時も、一緒になって遊んでいました😊

結構園児って人懐こいので、話し掛けてきてくれたり、女の子は息子の面倒見てくれる子もいたり、中には順番待てない子とかもいましたが、そういう子には待ってねー!
とか声掛けつつ、自分も保育者になった気分で一緒に遊んでいました💓

息子は上の子達好きだったので、楽しそうにしていましたよ✨

そういうのに萎縮しちゃうタイプの子だと、一緒に遊ぶのは無理かもしれませんが…💦

• koa__z

koa__z

一緒に遊んでくれることあるんですね😂✨
    心狭くも、多分遊具に混じると先生たちがいるとはいえ、何かしら嫌な気分になったりトラブルがなるかも思ってしまってました😂笑
    年が近い小さい頃なら、構わず遊んでたことあるんですが、大きい子だと動き回ってぶつかって危なそうで💦こういうときせっかく連れてきたのに遊べなくて残念だと思ってしまっていたのですが、プラスに考えてみます🥺

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3-4歳だとお世話好きの子も結構いますよ💓
    1歳半だと、まだ親も一緒に入らないと怖いですが…💦

こちらから先生に、こんにちはー!と挨拶して、一緒に遊ぶようにしています♪

子どもが階段登っている途中とかで、勢いよく園児が登ってきたりしたら、
    あ!今ちっちゃい子登ってるから、少し待っててくれるかな?
    遅くてごめんね〜💦
    って声掛けて、息子が登りきった時に、ゆっくり行ってくれてありがとう!
    って声掛けたりすると、気にして遊んでくれるようになります✨

• 2月14日
  • koa__z

koa__z

そうなんですね😂1歳半だと一緒じゃないと怖いですよね💦今回は結構大人数でわちゃわちゃしてたので、特に気が引けてしまいました😂
    面倒見のいい子たちなら、一緒に遊ぶのもありですね🥺✨
    今度10人くらいの少人数で来られてる時だったら、気にせず遊んでみようと思います🥺

• 2月14日
🐬

私はその年齢差だと帰っちゃう事が多かったですね😂
自分の子と同じくらい、もしくは小さい子とかなら混ざってそのまま遊んだりはしてましたが🙄
でもぶつかって転んだら危ないような高さのある遊具やブランコは基本的には避けて、砂場で遊ぶようにしてましたね!

• koa__z

koa__z

やはり帰ったり、他の場所で遊ぶ方が安全ですよね😂
    私も、小さい子たちの時はそのままいてたことあるし、先生も話しかけてくれたりして娘にもいい刺激だったんですが、結構大きい子だし、園児だけでもかなりぎゅうぎゅうに遊具混んで遊んでいたので、すぐ砂場とかに移動しました💦笑

• 2月14日

保育園はまだ遊具の使い方通りに使うので全然良いのですが、15時過ぎに公園行くと近くの小学生の学童の子達20人位がが先生2人ときてそこの公園の唯一のアスチックに滑り台が付いてる遊具を使って鬼ごっこして遊び始めます。滑り台の逆走は当たり前だし吊り橋の所は全力で走るしでめちゃくちゃ危なくて凄いイライラします💦
ただ帰るのも悔しいので3歳の息子と手をつないで遊具に行って大きな声で危ないから帰ろうかぁというとそこで要約先生が気がついて小さい子来たから譲ってあげて〜と注意する感じです。
頼むから遊具をルール通り使えないなら来ないでくれって思います💦

• koa__z

koa__z

私も、そのパターンにも遭遇したことあります😂笑
    15時以降は、学童終わりの小学生や子どもグループが遊び出しますよね…😭そして、鬼ごっこしだすの分かります!!笑
    大きい子の方が危ない遊び方をするイメージがあります😢
    我が子もそうなるかもしれないなあ…と思いつつ、ルール通り使ってよと思ってしまいますね😢

• 2月14日