※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳クラスで仲良かったお母さんが挨拶を避ける。子供同士は仲良いが、お母さんとの関係が不安。保育参観があり、態度の変化に困惑。金銭感覚や環境の違いを感じる。他のお母さんは優しく、話しやすい。どうすれば良いか分からない。

入園当初3人しかいなかった満3歳クラス。
1番仲良かったお母さんが、園児数が増えて現在22名くらいになってから挨拶しようとしてもあからさまに目を逸らすようになりました。それも笑ってしまうくらい本当にそっぽ向くんですよね。最初はすごい傷付いたんですけど、だいぶ慣れました。でも子供同士はとても仲良いので挨拶くらいはしないと、と思っても顔が逆方向に向いてしまうのでそれもできず💦来週は初めての保育参観があるので不安です。他のお母さんとは楽しそうに話しています。たまに機嫌が良い日は私にもハイテンションで話しかけてきます。日によって態度が違いすぎて戸惑います。何かをしてしまったなど心当たりは全くなくて、ただ公園で子供たちが遊んでいる時の会話で金銭感覚のずれ(相手の方はコンビニのお菓子は高いから買わないよ、と言っていたり、お友達とお菓子交換などしないなど)や環境の違い(相手は実家が遠方、私は実家が近所。相手は一人っ子、我が家は3姉妹)を感じたくらいです。この春から年少さんでこの先3年間のお付き合いがあるというのにどうしていったら良いのか分かりません。
他のお母さんたちは優しく、話していても楽しいし、日によって態度が変わる方などいません。

コメント

P

自分は普通に挨拶とかします!話しかけられたら話す程度にしてこちらからは話しかけません。