※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳の次男がインフルBで発熱が続き、食事や水分摂取が少なく心配。病院では脱水ではないと診断され、点滴は必要ないとのこと。体調が改善せず、長引いているため心配している。

2歳次男のことでご相談です😭

先週の金曜日の朝保育園ついた時に発熱38.1
(そのまま連れて帰りました)
ですがこの日は家に帰ると36度台まで下がり
夜までずっと36度台でした

この夜中にいきなり39度ほど出て朝4時頃座薬。
35.8くらいまで下がりました。
長男がインフルBにかかっていたので
念の為次の日の土曜日に病院受診。
座薬入れてからはこの日ずっと36度台のままでしたが
インフル検査して、インフルBと診断されました。

次の日の日曜日は37.8〜38.8程発熱し、
この日は座薬使わずでしたがこの日から食事はあまり摂らず。。

月曜日、熱は下がったものの食事はとらず、
この日から水分すらとらなくなりました。
薬飲む時の水分とたまーに飲むくらいでおしっこは1日2回ほど。
ずっと眠ってるか、ぐったり寝転がってるかでした。
なにか飲むとおえっと胃がなって少し吐いてしまうことがたりました。

火曜日、前日が祝日だった為この日に病院受診し
水分不足やすごく痩せてしまったこと、ずっと寝てるかぐったりしてることなど不安なことを相談しましたが、脱水にはなってなくて、血糖値測っても78と正常範囲内。との診断でした😞
点滴してもいいけど、脱水にはなってないから急ぐ必要がないから、点滴するのはこの子が可哀想かな、、と
先生に言われたので、なにもせずそのまま帰宅。
病院の診察時は先生が嫌で大声で泣いてたので元気はあるのかとは思うのですが、
この日も帰ってからもずっとぐったり寝てました。

そして今日、ほんとうに少しずつお水だけは飲んでくれるようにはなりましたが、相変わらず寝てることが多く1、2分も座ってられなくてころんと寝転がるのですが
インフルBってこんなにも体調不良長引くのでしょうか😞
ずっと寝転がってて体調よくなさそうなので心配で😞

昨年11月にはインフルAにかかりその時熱性痙攣の重積になり、小児科の先生に救急車呼んで頂き搬送され、入院になっているので色々とこの子のことが心配で😞

コメント

ぽよ

お水じゃなくてジュースやゼリーなど糖分、塩分が含まれてるものは飲めませんかね??

血糖値は正常とのことですがちょっと心配ですね💦

• まい

まい

コメントありがとうございます😭まず固形物はダメで、ヨーグルトやプリンなどあげてもいらないと口にせず、、ジュースも色んなもの買い揃えて与えようとするのですが要らないみたいで、😭😭普段はがっついて飲むのに、ジュースや味が着いたものをすごく嫌がるんです😭
    お水だけならたまに飲みたいみたいなのですが😭

• 2月14日