※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。7か月の赤ちゃんにお粥や野菜、タンパク質を混ぜてもいいか、現在の量が足りているか不安です。よろしくお願いします。

離乳食の量

あと少しで7か月になります。

今はお粥30かパン粥25
野菜2種類 15×2(たまにコープの野菜キューブ20)
タンパク質10

を2回食です。

今のままでは少ないですか?

現状全部食べてくれています。

それとお粥に全て野菜、タンパク質など混ぜていいのですか?

今は別々の器に盛って食べさせています。

初めての育児で調べてはいるのですが不安でここで聞いております👉🏻👈🏻😢💧‬

教えて欲しいです、よろしくお願いします🙇‍♀️🙏



コメント

はじめてのママリ🔰

私も調べただけですが💦

全部食べてくれるなら、主食は増やしても大丈夫です🙆‍♀️
野菜ももう少し多くても大丈夫です🙆‍♀️

タンパク質は月齢量を守る、主食はいくらでもおかわりさせてよい、野菜は月齢量+25%くらいまでは平気だよ!と10ヶ月健診の小児科の先生が仰ってました

お粥に野菜やタンパク質を混ぜるのは、単品の味を感じたり覚えたりするのも大事なので、毎回でないのが好ましいようですよ
(うちは1日1回はバラバラであげてました、今でも手掴み食べの野菜スティックなどで単品あげします)

ままり

同じく、あと少しで7ヶ月です。

うちは離乳食初期の後半(あと2週間で中期)ですが、
おかゆ40
野菜2種類(10×2)
タンパク質10

をあげて、1週ずつでお粥を5gずつ増やそうと思っています!

同じく2回食です😊
野菜やお豆腐など、おかゆに混ぜてあげてますよ!

まんま

初期食ですね!今は少なくはないと思います
7ヶ月過ぎて中期食に徐々に変えるときに少しずつ量を増やすと良いと思います。

私は保育園のお給食を作っていたのでその保育園と同じ量を与えていました。

中期食↓
10〜7倍粥を50グラム
野菜は15〜20グラム×2
タンパク15〜20グラム
(保育園だと+汁物に野菜が少し入っていました)

うちの子はよく食べる子なのでペロリでした。

具が入ったおかゆを与えても良いと思います☺️ただずっとそれだと具なしのご飯が食べれない子になる可能性もありますので3回に1回とかがいいかと思います