※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

双子の移動・おでかけについてアドバイスください。双子ベビーカーか抱っこ紐×2か、ワゴン購入の選択に悩んでいます。育休後は仕事復帰予定で、ワンオペ外出は難しそうです。

双子の移動・おでかけについて教えてください。
双子ベビーカーの活用シーンがなかなか想像できなくて…🙄

・4月頃出産
・夫の育休は出産後1年、家事育児協力的
・バス停も駅も遠く、移動方法は車のみ
 自宅周辺はコンビニや公園までも1〜2kmほどあり車でいくかな…
・庭がだいぶ広いので、公園はしばらく行かなくて済みそう
・おでかけ先として想定できる場所→病院、ショッピングモール、スーパー、旅行(稀)
・実家義実家も田舎のため、近所ではベビーカー使わなそう。実家に至っては山なのでベビーカーは無理。

双子用のベビーカーかわいいし、活用できるならぜひ購入したいと思うのですが、
どこに行ってもワンオペになることはなさそうだし、そうなると抱っこ紐×2か、抱っこ紐+単体ベビーカーでの外出が現実的なのかな…と🙄

ちなみに夫も私も一年育休後は仕事復帰、2人とも平日仕事で土日祝休みなので、仕事復帰後もワンオペ外出はあまりなさそうです。
保育園の送り迎えくらい…?

また1歳過ぎて、遠出するような時にはキャンプワゴン?お出かけキャリーワゴン?みたいなものがいいかなーと漠然と思っていますが、
ワゴン買うならベビーカーを最初から買った方がいいのでしょうか😶‍🌫️

この環境で考えられるアドバイス等、ありましたらぜひお願いします🙏
あと双子のお出かけエピソードもあればぜひ!

コメント

R4

同じような環境に住んでて子育てしてます!

8歳の双子と0歳双子いますが、双子ベビーカー持ってません🙌
単体ベビーカーは持ってます!

普段の買い物とかは、抱っこ紐+スーパーのベビーカーです✌️

出先で2人とも同時に寝ちゃった時に双子ベビーカーあれば降ろせて楽だったかもーと思う事はたまにあります😂

キャンプワゴンも持ってます!
1歳過ぎたばかりくらいだと、お座りは出来るけど体幹がしっかりしてなくて、動かした時に倒れます💦
1歳半~2歳頃に動かしても安定して座れます🙌

どちらかしか買わないなら、キャンプワゴンの方が後々の近い道全然あります!

普通の公園行くだけでも水筒、おやつ、着替え、オムツセットとか入れて持ち運ぶのにも便利です💗🤩

• ままり🔰

ままり🔰

双子×2ー!!!
    すてきです🥹

双子用ベビーカー、あれば便利だけどなくても行ける感じですね!✨
    キャンプワゴンでスーパーいくわけにもいかないですもんね🤔

ワゴン、将来的にも長く使えますよね!
    もしよければ、ワゴンのメーカーなど教えてもらえたら嬉しいです!

• 2月14日
  • R4

R4

そうです!あれば便利だけど必需品って訳でもないかなーと。
    特に旦那さんも育休取って貰えるみたいだし🍀

我が家はロゴスのワゴン使ってます🙌💗

• 2月14日
  • ままり🔰

ままり🔰

双子ベビーカー、かわいいから迷っちゃいます😂
    確かに大人2人いるなら双子ベビーカーは贅沢品かもですね💦

ロゴスかわいいですね✨✨
    ワゴン使える年齢まで2人で一台は我慢しようかな🙄

2組双子ちゃんでとても参考になりました!!!!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
  • R4

R4

下の方のコメント見て思ったのですが、私の地域は、
    地域の定例検診や病院はベビーカー使えない所が多いです!
    玄関先に置いてくださいみたいな。

その代わりベビーベッドがどこも設置されてます!
    なので必要と思わなかったのかも?🤔
    自分の地域のそうゆう所気をつけて見てみるのも良いかもしれません👌

1ヶ月検診の時はミルクもオムツも病院乗っかってねーって感じでしたので車に置いてたし、

そもそも車移動メインなのでオムツとかも持ち運びは3~4枚、もし足りなければ車に取りに行くスタンスでした🤗

• 2月14日
  • ままり🔰

ままり🔰

なるほど🤔!
    ベビーカー自体入れない建物もありますよね…
    確かに車にストックたくさん置いて置けるなら持ち運ぶ荷物も多くなさそうです🤔🤔🤔
    もう一度よく行きそうな場所のハード面見てみます!!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
はな

車が主の移動手段です!

1ヶ月健診から双子ベビーカー大活躍でした。2人分のオムツ、ミルク等荷物が嵩張るので、荷物置き場としても大活躍です(今も)
書き物等あるので、赤ちゃんを置いておけるのが良かったです。
お散歩も楽ですよ!
3歳過ぎた今も使ってます(急に、抱っこー!歩かないー!と叫び出すので、強制的に乗せています)

抱っこ紐➕単体ベビーカーにした時もありましたが、ショッピングモールとか、双子ベビーカーの方が圧倒的に楽です!ご自分ご主人どちらかがトイレに行きたくなった時でも、1人で待ちやすいです。

• ままり🔰

ままり🔰

早々なベビーカーデビューですね✨
    確かに病院内広いし、待つしでベビーカーあると良さそうです…

ちなみに新生児から今まで同じベビーカー使えてますか??
    大きな買い物なので踏ん切りつかず…。
    1番必要そうな時期にレンタルもありかなーと考えもいるんですが、いつの時期が1番使いそうですか?

• 2月14日
  • はな

はな

新生児から今まで買い替えてないです!新生児の頃は、1ヶ月健診、近所のお散歩に使っていて、6ヶ月から少し遠い公園に行ってのお散歩、ショッピングモール等、今も水族館や動物園、散歩等に使っているので、ずっとコンスタントに使っている感じです。

6ヶ月頃からなら、1万円くらいのココロンでも充分ですよ!

• 2月14日
  • ままり🔰

ままり🔰

新生児から3歳まで使えてるのはすばらしいです✨
    確かに新生児から使うかわからない今なら、体幹しっかりしてから安いの買うのでも良さそうですね…🤔
    大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

基本1人で車なしで双子。
双子用ベビーカーは縦型の生後6ヶ月以上になってからのやつはかなり使いました。
横並びももってましたが、レジだったり道幅だったり行った先のエレベーター問題だったり。人混み。
などなど無理で結局は1人用ベビーカーと抱っこ紐でした。
横並びでも一台づつになるのもありますし。
すぐ必要でないのなら産まれて少ししてから考えるといいと思います。

• ままり🔰

ままり🔰

横だと確かに幅ありますね🙌🙌
    どこにでもベビーカーで行くなら縦型もありですね🤔
    確かに新生児から使えるものではなく、ゆっくり考えてみます😊
    コメントありがとうございます😊

• 2月14日
ママリ

せっかくの双子ちゃんなので、乗せて出かけた思い出が欲しい!とかなら、ぜひ小さい赤ちゃん感がある内に、と思いますが、そうでなければお話し聞く限り、すぐには必要なさそうな感じですね。
必要になってから購入されても遅くはないと思います!
基本的には単体ベビーカー+抱っこ紐がやはり動きがスムーズで楽でした。
1人の時だとぐずったりして交代させたい時に安全に置く場所を探さないといけないですが、、大体旦那さんいるなら心配無用かと。。
歩けるようになると、降りたい降りたいー!となり、どちらか降ろせば片方が泣き、、
お店のカートに乗りたがるようになったり、、
わたしの経験では、0歳は何かしらベビーカーがあると便利、1歳はなかなか乗ってくれないことが多く、2歳は逆に2人共乗りたがり単体ベビーカーやカートの取り合いになる。。という感じでした。

ワゴンは後々、ひとつあれば、広い庭でお散歩とか公園でお菓子あげたりひとり寝てしまった時とか便利だと思います!中で立てるようになると落ちないように注意が必要ですが、タイヤにブレーキがちゃんとついているものがおすすめです。

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます!
    ワゴンはブレーキ付きですね🤔!
    参考にさせてもらいます!✨✨

• 2月17日