※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
ココロ・悩み

夫は精神病を理解せず、罵声を浴びせてくる。治療のために協力してほしいが、無駄だと言われてしまう。

私はパニック障害(精神病)をもっており、夫は理解してほしいのですが、ハッキリと理解するつもりはないし、理解出来ない。と言われてしまいました。
早く治るためにもお互いのためにも協力して理解してほしいのですが、無駄みたいです。
むしろ、それを理由に罵声浴びせてきて追い詰めてきます。
夫は普段から精神病は病気じゃない、甘えだ。シネ。と言っています。

コメント

𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

私もパニック障害ですが
元旦那も理解してくれなかったですね〜
意外とめんどくさいみたいなことも言われました。

全然甘えとかじゃないですよ。

• ままみ

ままみ

ありがとうございます。
    自分で起こったことなので甘えじゃないのは自分自身が理解しているのですが…。
    夫もパニック障害で色々と出来ないことを理解出来ないみたいです。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちもです。離婚します

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます。
    離婚しますか。
    夫はパニック障害だけのことではなくてモラハラが酷いので…私も離婚考えてます。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、モラハラです。怒鳴られると症状悪化します
    思い切って出てきました

• 2月14日
  • ままみ

ままみ

怒鳴られると嫌ですよね…。
    パニック障害じゃなくても、怒鳴られるなんて誰しも気分が悪いのに…。
    出ていけたんですね😭
    甘い言葉に騙されないで、離れてほしいです。
    私も一度実家に帰って離れましたが、少し反省した態度を取ったので戻ってしまいました…。後悔してます…。夫は何もかわらないです。バツイチになるというレッテルが貼られるのが嫌なだけだったのかなと思います。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく別居してました。反省して戻っても変わらずまた別居してもの繰り返しでした

• 2月14日
  • ままみ

ままみ

そうだったんですね。
    辛かったですね。
    戻るのも出ていくのも精神的にも物理的にも大変なのに…。

• 2月14日
みか

失礼ですが、そのような暴言を吐く旦那さんの方が病院に行くべきではと思ってしまいました。
普通はどんなことがあってもそんな言葉は使わないです😭

• ままみ

ままみ

そうですよね。
    私も夫が異常なので、何か持っているんではないかと考えることがあります。
    ほんと性格が悪いとか口が悪いとかの度を超えているんですよね。
    普通なら、悪いことってある程度、共通でわかることだと思うんですけど、夫は自分さえ良ければいいみたいです。
    自分は素晴らしい人、その他はクズ。みたいな考え方です。
    少しでも反対の意見を言うとブチギレます。
    殺す。も言われたことあります。殺すと言われた時は怖かったので実家に逃げてました。

• 2月14日
まろん

ご主人の暴言は人間としてありえないですが、精神疾患は当事者以外には理解が難しいと思います。私も精神疾患ですが、周りには理解を求めなくなりました。

• ままみ

ままみ

私も難しいのは理解していて、私の親も理解できない人なので話してません。
    まぁどうしても出来ないことや迷惑かけちゃうことは病気のことは言わないで、◯◯出来ないという状況は伝えてはいます。
    でもそれも夫は理解出来ないみたいですね…「なんでこんなことも出来ないんだ!我儘ばかり言って」と。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私もパニックあります!
旦那の理解は私も諦めました😰
旦那も余裕ないんやな…って
私はカウンセリング受けてます✨

• ままみ

ままみ

私もカウンセリング受けたいのですが近くになく…なかなか受けれなくて…毎回タクシー使ってたら夫に怒られますし。お金にうるさい人なので。

• 2月14日
ママ

うちの旦那もそうです💦過呼吸になって倒れててもずっと寝ながらゲームしてて、自分で救急車呼びました😭
その後に散々弱いとか迷惑なやつとバカにされ離婚を決意しました。今は色々と準備しています

• ままみ

ままみ

一緒です😭
    私の夫も具合悪くしてるとキレてます。
    ほんと人としてどうにかしてますよね…。
    でも外面だけは良くて😂
    離婚大変だと思いますが無理せずに頑張って下さいね😭
    別れたらパニック障害良くなるんじゃないかと私も思うんですけどね…🥺

• 2月14日
まな

パニック障害ほんと辛いですよね。自分でコントロールできないし😰
旦那さんも一緒に病院に行ってお話し聞いてもらったりとかはどうですかね、、

• ままみ

ままみ

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました😣
    病院行くこと自体も時間とお金の無駄ってキレられるんですよね。
    なので夫と一緒にいくのは難しいと思います🥲

• 2月20日