※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあちゃんmama♥
子育て・グッズ

手づかみ食べが上手くいかない9カ月の赤ちゃんについて相談です。食べ物を口に運ぶことができず、保育園で練習できるでしょうか。

こんにちは⭐️
あと数日で9カ月になる女の子のママです!

手づかみ食べが上手くいかなくて困っています。
よく食べる子で、4日前に三回食を始めました。

うちの子は
おもちゃやお菓子を手に持たせても
手で感触を確かめるだけで
口に運んだことが一度もありません。
何でも興味は持つようなのですが、、😢

赤ちゃんは物を触って
口に入れて感触を確かめるものだと思っていました。
でもうちの子は違うようです。

何かいいアドバイスがあれば
教えていただけないでしょうか?😭
よろしくお願いします!😢
4月から保育園なのですが
保育園で手づかみ食べ練習などさせてもらえるのでしょうか、

コメント

ひまわり

うちの子は今でも手掴み食べは殆どしません。
あんまり好きじゃないみたいでベタベタするものは触りたくないみたいです。
何度も持たせたりしたのですが、手を引っ込めたりして嫌がります。
市の栄養士さんや保健師さんなどに相談したら、手掴み食べが嫌いな子もいるから、毎日手掴み食べしてもいい状態にはしておいて、それでもしないなら仕方ないですよって言われました。
手掴み食べしないですが、フォークやスプーンには興味があったのでそっちを持たせたら頑張って食べようとしていますし、フォークに刺してあげれば普通に食べているので、掴み食べして貰うのは諦めてました。
でも、1歳2ヶ月からパン、サンドイッチ、いちごは手掴みするようになりましたよ。
うちも4月から保育園で、保育園の面接でその事を伝えたら、周りがやってるのを見たら自然にやるようになりますよって言ってましたよ!
ひとまず、本人がやる気を出すまで触れる所に食べ物を置いておけばいいと思います!

  • ひまわり

    ひまわり

    あっ、あとはお母さんが一緒に手掴みで食べてみるのもいいそうですよ。
    うちの子にはあまり響きませんでしたが(*´-`)

    • 3月16日
  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    こんばんは⭐️
    返信ありがとうございます☺️
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    お話参考になります🙏💓
    うちの子は何でも触りたがるのですが
    口に入れようとしません😭
    手づかみ食べ嫌いな子もいるのですね!
    うちの子もきっとそうです😭
    今日はおせんべい投げられました(笑)

    パンや果物は
    持ちやすいですものね⭐️

    やっぱり自然に身につくものなのですね!
    保育園で他の子達が食べてるの見て
    真似してくれたらいいなぁと思います☺️

    私も一緒に手づかみで食べてみたのですが
    うちの子にも響きませんでした(笑)
    明日からめげずに
    手の届くところに食べ物を置くようにしてみます💓
    ありがとうございます✨

    • 3月17日
  • ひまわり

    ひまわり

    あんまり求めていた回答じゃなかったかもしれないですが、ベストアンサーありがとうございます!

    うちの子は食べ物以外は何でも触って何でも口に入れるんですが、食べ物は掴まないんですよね涙。
    今日なんて紙を食べてましたもん失笑。

    うちの子はご飯粒が一粒でも付くと指を出して取ってアピールをするので、ベタベタするのが嫌いなんだと思ってまずはサラサラ系から始めました。
    パンを手掴みするようになったのは月齢の近い子達とランチをしていて、みんなが手掴み食べをしているのを見たからだと思います。
    やっぱり、掴み食べをしない子には教えて出来るものではないので、保育園で学んできて貰うのが一番ですよ!
    私達はその機を逃さないように毎日めげずに手の届くところに置き続けましょう!

    • 3月17日