※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が毎朝5時に起きて困っています。対策しても変わらず、お腹が空いているのか早起き。1歳4ヶ月の同年齢の日中スケジュールや解決策を知りたいです。

朝が早すぎる息子に困っています。

1歳手前くらいから、毎朝5時に起きます。

昼間公園で遊んでヘトヘトになっても、
寝る時間が18時でも22時でも、
夜ご飯しっかり食べても、
どんな時でも毎朝5時に起きます😅

ちなみに、遮光の対策はしており、真っ暗な部屋です。
(冬の朝なので、そもそも朝5時は真っ暗ですが笑)
5時は誰も起きてないし、近所もうるさくないので音は関係無さそうです。

お腹空いているのか、起きたらすぐ走り出して、
パンを指さして訴えてきます。
寝室のドアもリビングのドアも自分で開けて、走り出すため、
息子が起きたらすぐに私も起きるようにしてます、、
気が張ってるのか、疲れが取れず😅

せめて、あと1時間寝てくれたら母は喜ぶんだけどなあ、、、😭笑
永遠に5時起きが続くのではと不安です笑

早起きに困ってるor過去困っていた方いますか?
解決策や早起きがなくなった時期が知りたいです!

また、現在1歳4ヶ月になるんですが、
同じくらいの月齢(体力が異常にある子)の日中スケジュールが知りたいです。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の頃ありました😂
今では7時ぐらいまで寝てます😂
特になにかしたわけではないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!7時まで寝てるの羨ましいです、、!🥹コメントありがとうございます😊

• 2月14日

下の子が1歳3ヶ月です。
上の子が2〜3歳のときに毎日6時に起きる時期はありました。子供って無駄に早起きな子結構多いです。
何の解決にもならず申し訳ないのですが、もう18時位に寝かせちゃったらどうでしょうか?早起きは遅寝遅おきより良い習慣だと思いますよ😊✨

うちの下の娘も体力あるので、お昼寝1時間未満のときもあります。
うちは
7時起床
13時〜15時お昼寝
20時半就寝という感じです。理想は19時半ねんねですが、上の子に合わせてしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も無駄に早起きな子なのかもしれませんね🤣

いろんな時間に寝かしつけして、息子が何時に寝ても5時に起きることが分かったので、
    最近は18:30には寝るようにしてます!

確かに、早寝早起きは素敵な習慣ですね!!
    私が早く寝て、息子に合わせようと思います笑笑

スケジュールもありがとうございます😊

• 2月14日
とまと

1歳3ヵ月の男の子、こんな感じです。
8時起きる
13時~16時くらいのどこかで30分~2時間くらい昼寝(おやつは寝る前だったり起きた後だったりバラバラ)
18時夕飯
20時風呂あがりに牛乳100cc
22時寝る(布団で添い寝)

うちのこも起きたらすぐ食べ物を要求してきます。お腹すいて起きちゃうのかもしれないですね💦5時はつらいですね、、昼寝は何時にどれくらいしてますか?
上の子も下の子も体力異常にありますが、上の子は同じくらいの頃どれだけ外遊びさせても寝なくて、下の子は家で遊んでもよく寝るので個人差大きいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールありがとうございます!

お昼寝は、朝が早いため、9〜10時に1〜2時間くらい寝てます!

午前中に外で遊ばせて、12時くらいから昼寝すると
    2.3時間寝てしまい、
    すぐ暗くなりどこも行けなくなってしまうので最近はこのスケジュールにしてます🤣
    良いのか悪いのか分かりませんが、、笑

そうなんですね🥺
    とまとさんの上のお子さんはいつごろからよく寝てくれるようになりましたか?

• 2月14日
  • とまと

とまと

上の子は1歳半で保育園行きだして、2歳くらいでよく寝るようになりました!その後もたまに夜中起きるのが数日続くことはありましたがまたすぐ寝ます。
    他のかたのコメントにあるように、早寝早起きのほうが良いのでそちら方向のほうが良いと思います!上の子、睡眠時間少ないせいかクラスで一番背が低いです😭

• 2月15日
母ちゃん

上の子の時にネントレして、遮光やらめちゃめちゃやってました✋今は下の子も産まれて前ほど全く気をつかえなくなっています😭

遮光もして、日中運動もしていて、寝る時間変えても...との事ですが、普段は何時就寝でしょうか❓

大人でもですが普段起きている時間に目が覚めるのは割とあるあるな気がして🤔就寝時間を一度変えただけではふと起きる時間が同じ時もあるので、何日か様子見てみてもいいかなと感じました。もうしていたらすいません💦

早起き羨ましい。うちは上の子に合わせる形になり、就寝遅くて本当に悩んでるくらい。就寝早いのであれば早起きもいいなとすら思います…🤔💭

うちは3歳の子と1歳1ヶ月の子がいます👶🏻今は私は育休中です。

上の子に合わせる形になりますが、下の子は6時半から7時に起床しています。

・8時頃朝食
・9時兄の保育園送り
(車かおんぶで自転車🚴‍♀️)
・朝寝したりしなかったり
(したら30分未満)
・お買い物かお散歩
遊ばせるのは室内
・12時昼食
・お昼寝1時間~3時間
・16時兄の保育園お迎え
(車かおんぶで自転車🚴‍♀️)
・そのままイオンで遊ぶ
・18時お風呂
・21~22時就寝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

現在は18時〜19時くらいに寝てます!

3週間くらい毎日19時にお風呂入って、20時〜21時くらいに寝てました!
    それでも5時起きだったので、早起きの才能があるのかもしれません🤣笑

そうなんですね!上のお子さんいらっしゃると早く寝かしつけるのは難しいですよね🥺

私も早く寝て、息子の早起きに合わせることにします🥹

• 2月14日