※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

銀行員を辞めて社労士事務所で働いている女性。銀行への復帰の誘いに悩んでいる。給料や福利厚生は銀行の方が良いが、ストレスが少なく働きやすい現状も。不安もあるが、皆さんならどうしますか?

現役銀行員または元銀行員の方に相談です…

銀行を時短正社員で去年の5月に2人目の育児休暇復帰しました。その後8月末に辞めて9月から社労士事務所でパートとして働いています。人間関係はとても良く働きやすい職場だと思います😌子供の熱でお休みも気兼ねなくできます。
ただやはり、銀行に比べたら企業規模は小さいので、健康診断を自分で受けにいったり、課題を解決して前に進む力?が弱かったり、意見する人が少なくてみんな周りを待ってる感が否めなくもどかしさを感じることがこの数ヶ月働いてみて思いました。
パートなので銀行員の時に比べるとお給料も4万ほど減りました。
だけど、人様のお金を扱ったり絶対に間違えられないとかノルマとかそういうストレスからは解放されてノンストレスな毎日です。
そんな日々を送っていたところ、銀行時代の先輩から連絡が来ました。内容は「後方事務を集中して行う事務センターの部署の人手が足りないから、もし良ければ戻ってきませんか?」でした。あんなに銀行を辞めれたことが嬉しかったのに、揺れてしまっています🫨
理由は①お給料が上がること(今でも生活はできますが漠然としたお金への不安が大きいです)
②正社員で働けること
③第一地銀なので福利厚生は県内イチ
です。
④事務センターなのでノルマはない
⑤顧客対応もない
ただ、あの細かい銀行業務をできか不安なのも事実です。
みなさんなら、どうされますか?
この話受けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

事務センターなら行きたいです👌
願ってもない話です😆

でも営業店に戻らされるとかは絶対ないんですかね😣
センターで3年やって次は営業店にとか打診もなく異動出そうで怖いです😱

• ゆず

ゆず

一生事務センターならいいのですが、前いた銀行では事務センターから営業店に異動なってた人も何人も見てきたので、可能性はあります😭
    そのこと考えたら、今の異動もなく人間関係も安定した職場が良いのかなと思ったり💦

• 2月13日
まるころ

地方銀行で時短正社員です。

下の子の育休で去年の4月から復帰しましたが、来月末で退職し、4月から社労士事務所でパートで働く予定です。

銀行独特のミスできない緊張感ってありますよね💦
私だったら銀行にはもどらないかもです。

うちの事務センターはパートさんがたくさんいます。転勤もそんなになさそうです。
ただ支店で接客する花形的な仕事ではないので、だいぶ閉鎖的な職場環境です。

事務センターで働くとしたら、通勤距離はどうなるかんじですか?

今働いていらっしゃる社労士事務所にはパートから正社員登用はありますか?

私も社労士事務所で働く予定なので、どんな仕事をされてるのかめっちゃ興味あるので、教えて頂きたいです。