※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
お仕事

保育園待機で貯金少ない。仕事探し検討中。週3回の一時預かりが予約取りづらい。幼稚園までの途中採用も悩み。

保育園、仕事どうするか迷います😭

現在6ヶ月。
旦那の収入だけだと赤字にはならないけど貯金は児童手当くらいしかできず。

保育園は夏前くらいまでなら入れるらしい
それ以降は去年はいっぱいになって待機になったから多分今年も
一時預かりは週3回まで使えるけど激戦
2歳差か3歳差で二人目考えてる

この状況なら、4.5月から仕事探して入れた方がいいですかね😅
幼稚園までは、週に数回一時預かりに預けてパートとかがよかったけど、思いの外一時預かりが予約取りづらくて😭

コメント

にいな

赤字がなくても二人目が産めるくらいは稼ぎがあるということですか?
私は今の旦那の給料じゃ二人目は考えられなくてフルタイムで働きに出る予定です。でもまだ6ヶ月だと迷いますね~

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます(^^)
    稼ぎがあるわけではないんですが、春くらいから父の仕事を在宅で手伝う予定でしたが、それがいつからになるのか未定になっちゃったので外で働き口探そうと思いまして😭
    でもあまり歳をあけずに2人産んじゃおうと思ってたので妊娠時期を考えると働きづらいかなーとか
    でも、1人しか預けなくていい今かなーとか考えてます💦

• 3月16日
カリィ

こんばんは。私も同じことで、どうしようかなぁ😰って思っています。何を1番優先したら良いか、自分でも分からなくて。

貯金を崩すことになったとしても、幼い子供との時間を取るか。そして、早めに第二子を妊娠して無理のない範囲で家事育児に専念するか。

貯金やキャリアを優先して就活し、子供を保育園に預けるか…。その場合、正社員だとすぐに妊娠はし辛いから2、3年は子作りお預けか…。

私は、妊娠前から扶養内でパートをしていて、現在育休中なんです😖でも、パート先にはたぶん戻らない、とうかもう新人さんも雇っていて戻れないと思うんですよね。(儲かってない会社だし、半年更新の契約なので、戻れないと思う)

しかも、うちは夫も自分の両親も飛行機の距離で、正直…正社員になるなら今だけど、夫も帰りが遅いし…1人で平日に家事育児仕事の両立に自信がなくて泣

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですよね、何を優先するかですよね!
    今週3か4で働いてあとはお家でって考えてました☺️
    正社員にはなると体調面が難しそうなのでパートで探し始めました😥
    週4預けて3日働いて1日家事とかしつつ体を休めて、とか考えてます💦
    でも週3日だと月に12万だしなーとかいろいろ考えてたり😭

• 3月17日
  • カリィ

カリィ

お返事ありがとうございます☺️✨私も理想は、週3か4くらいで労働時間をセーブしたいです😅私は扶養範囲内で月8万とか10万以内にしなくちゃで、保育園料払ったら、手元にどのくらい残るんだろう…。そして、住んでる街も結構待機児童が多くて激戦なんですよね…パート…甘いかなぁ…

それにしても、週3で月12万だったら、時給高そうですね✨😊何系のお仕事探されるんですか?

• 3月17日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

そうなんですね✨
    パートだと正社員より保育園入りづらいですかね?😥

看護師で探してます!
    でも資格だけで経験ゼロなので時間とか希望のところがあるかどうかって感じで💦

• 3月17日