※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の授乳量が減ってきて、母乳から離れる寂しさを感じています。成長は嬉しいけど、寂しい気持ちもあります。母乳量がどう変化するか気になっています。

もうすぐ10ヶ月の息子を完母で育てています👶🏻

三回食にして少し経ち、三回食が始まるまで結構ちょこちょこあげてしまっていたおっぱいを日中少し減らして1日あたり1、2回程減らしました。
離乳食直後は飲まないので少し時間をあけてあげていて、普通にごくごく飲んでくれるのですが、やっぱりご飯が増えたから今までに比べると飲む時間が短くなってきているような気がするし、飲み終わった後今までならすごいふにゃふにゃでもうおっぱい残ってません!くらいだったのが、柔らかくはなるけど若干残っている感じがして、次の授乳までに張るようにもなってきました。

あぁ…飲む量が減ってきたんだな。ご飯は順調に食べてくれてるし、だんだんおっぱいからじゃなくてご飯から栄養取り出してるんだな…
と成長は嬉しいけど、飲み残しがあるおっぱいを感じてすごく寂しい気持ちになってます😂

ここまで息子を育ててきたのは間違いなく私のおっぱい!
でも少しずつ役目を終えてきている…

すごく寂しいです😭😭
もっとおっぱい飲んでていいよーーと思ってしまいますがそうもいかないですもんね😂

そのうち飲み残しがあるなぁとかも感じないくらい母乳量も減っていくのでしょうか。

あぁほんとうに悲しい😞😞
毎日当たり前だった授乳の終わりが見えてきていてすでに泣きそうです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答にはなりませんが、私も全く同じ状況です😭😭
私も最近授乳時間が空いてもカチカチに張らなくなってきて、乳も作る量が減ってきて
いるんだなぁと感じています。
覚悟していても悲しいです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ほんとに悲しいですよね😂
    こんなにあなたの体を作ってきたおっぱいをもういらないって言うの?!ってメンヘラ化しそうですよ笑

ちなみに娘さんは離乳食すごく食べますか?
    私の息子はそんなめっちゃ食べる!ってわけではないのに飲む量減ってる気がして…
    でもご飯の回数が増えたら飲む量減るのは当たり前ですよね😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこの気持ちはメンヘラですね😆
    ぴったりの言葉です👏
    成長を喜びたいのに、悲しみの方が大きくて…

私の娘もめっちゃ食べるってわけではないです。
    よく言われる「食べる目安」ぐらいです。
    なんなら朝は残すことが多いです。でも授乳しようとすると拒否られるので朝はお腹空かないみたいです。
    3回食になって一気にお胸がしょんぼりしてきました…

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです〜😭
    息子も朝はやっぱり体が起ききってないのか少食です💦
    だ 離乳食も少なめおっぱいも少なめ…

三回食になって飲む量が減っていく際に乳腺炎とか大丈夫でしたか?
    あと、今はあまり張らないとの事ですが、吸われれば普通に出てますか?😭
    急に飲む量減ったら母乳止まってしまうんじゃないかと不安で😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食になってすぐの頃に乳腺炎なりかけました💦
    なので張りそうになったら少しだけ搾乳してましたが、3回食になって1ヶ月経った今ではそこまで張らなくなってきたって感じです。
    人間の体って上手に出来てますね😭

飲む時はゴクゴク飲んでるし、胸もツーンってなってるので出てるんだと思います!

母乳止まるのだけは絶対に防ぎたいですよね😭
    私は眠そうな時に咥えさせてます笑

夜間は授乳してますか?
    私は一時期なくなりましたが、すぐに復活しました。添い乳良くないと聞きますが、飲んでくれるし、すぐ寝てくれるので、辞められません💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜💦
    人間の体すごいですね😭

母乳減るの悲しいけど飲まないのに今まで通り作られたら確実に乳腺炎になりますもんね😭

私も眠くならないとちゃんと飲んでくれないので朝昼晩寝る前にそこでガッと飲ませてる感じです😂
    夜間してます!
    7ヶ月から夜泣きが始まって今も続いついるので1〜2回多いと3回くらいしてます!!
    なんか夜間がなくなったらほんとにいよいよ量がすごく減るって聞いたこともあるのでまだ夜間あっていいよ〜って思っちゃってます😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足よりも飲んで欲しい気持ちの方が大きいですよね!
    お互い授乳タイム噛み締めながら頑張りましょう!😭

• 2月14日