※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
住まい

マイホームについて質問です。積水ハウスで家を建て今年1月に引き渡しが…

マイホームについて質問です。
積水ハウスで家を建て今年1月に引き渡しがありました。
もともと一番初めのプランニングの段階から、主寝室は勾配天井を希望していました。
しかし、設計士さんから折り上げ天井(真ん中がくり抜かれているようなデザイン)もオシャレですよと提案を頂き、気に入ったため折り上げ天井を採用して最後のプランニングまでその設計図で打ち合わせを完了しました。
そしていざ着工し、外壁や骨組みが完成し、今からクロスやトイレなど諸々内装をやっていきますよ〜の段階の竣工立会い。
一階からここのクロスはこれでいきます、コンセントはこの位置で間違いないですか?などの確認をしていき、
寝室になった時に、担当の方から
"ここの天井ですが、折り上げ天井にしてしまうと、もともと上がっている部分(くり抜かれている部分の天井高)が2400なのに対して、下がっている部分の天井高が2200。エアコンは下がっている天井の高さに合わせて付けるので、位置が低すぎて冷房や暖房をつけた際は寒すぎたり暑すぎたりすると思います。
なので天井は折り上げ天井はやめて天井高2400のフラットな天井にしてもいいですか?"と言われました。
えー…と思いましたがもう骨組みは出来ていて、今から勾配天井にするのは無理で…。😔
エアコンが低い位置すぎると言われたのでそれなら普通の天井にするしかないじゃんと思い、渋々分かりました…と返事をしました。
ですがいざ引き渡されてみるとやはり天井が低く、圧迫感があり、だったら最初から勾配天井にしたかったし、設計の段階でなぜエアコンを付ける位置が低くなる事を言ってくれなかったのだろう、とモヤモヤしてしまいます。
ちなみに実家も同じハウスメーカーですが、一番低くエアコンが付いている所の高さは2400でした…。
なので設計の段階で各部屋のエアコンの位置なども散々何度も打ち合わせしたので分かりそうなものでは…?と思ってしまいます😔
そして寝室の隣の子供部屋二つは勾配天井になっていて、一番高いところは3000あります。
なので、設計の段階でエアコンが付く位置が低いですとお話があればもう少し天井を上げることも出来たのではなきでしょうか😣

今更言うのはおかしいですかね…?
もう家も建ってしまっているのでどうにもならないですよね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういうことありました。
めちゃくちゃ抗議して色々家具などつけてもらいました。

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    今日担当者さんがきてくれたのですが、その時に2400の天井にしませんか?と言った方の言い分としては低くても高くてもいけたけど、経験上低いと気にする人もいるからよかれと思って提案したし、それでOK出したんだから…という言い分でした。
    泣き寝入りするしかないのですかね…🥲
    どういう感じで抗議しましたか?😭

• 2月14日
👀

設計士さんを信用してたのにそれはひどいですね…
うちも2200でエアコンつけましたが、確かに低いですよね💦
直撃はしないけど、エアコンの向きが悪かったら不快感すごかったかもって思っちゃいました😓

私の知人で同じとこで建てた人がゴネてごねて、やり直し工事してもらったと聞きました。
正直話を聞いてそこまでする?その労力すごいな、と思わずにはいられなかったですが、本人は満足気でしたよ😅
気になってしょうがなくてゴネる気力もあるのであればしつこく何度も言えばやり直し工事してくれることもあるのかも、しれません…

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    そうなのですね…🥲
    そこまでごねる気はありませんが、なんだかモヤモヤしてしまいます…🥲

• 2月14日