※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝てくれず、育児や家事で疲れている悩みです。周囲に相談できず、どうしたらいいかわからない状況です。

生後11日の赤ちゃん。

母乳・ミルクをあげても30分〜1時間したら号泣。
乳首切れて痛いからミルクの量増やしてあげても寝てくれない。
うんちもおしっこもしてるし温度も不快な感じではない。
だっこであやしても最初だけ。

なんで寝てくれないの?何がいけないの??
旦那も仕事とか付き合いとかで家にいれないのはわかるけど、子供が寝てる時に一緒に寝とかな体力持たんでって言われても寝る時間ないし。
そんなん言うんやったらちょっとは家事やってくれてもいいんとちゃうの??

赤ちゃんも生まれて間もないから不安なのもわかるしおっぱいが上手に飲めないのもわかるよ。

でもこのどうしようもない気持ちを吐き出す事ができなくて溜まってく一方。
旦那にも話す時間ないし、親にも気を使ってしまって不満は言えない。
里帰りをせずそのまま家に帰ってその日から炊事、洗濯、掃除、猫の世話、育児...。
猫も拗ねてるのか今まで以上に構ってちゃんになって常にうるさい...。

もうどうしたらいいかわからない。

コメント

大丈夫ですか?里帰り今からでも出来ませんか?
一ヶ月は無理せず赤ちゃんのお世話だけする時期です
思った以上に身体は疲れているのでできたらいいのですが…
そしたら赤ちゃんに対する意識も変わるかもしれません
余裕がないとホントにキツイとおもうので…
里帰り出来なければ、家事代行とか考えてもいいと思いますよ☆思い詰めないでくださいね

• y.mama

y.mama

母親が手を怪我してて、あまり家事ができない状態なので負担をかけたくなくて。
    出産した日と一昨日、意識を失って倒れる事があったんで休みたい気持ちは山々なんですがそうもいかなくて。

• 3月16日

退会ユーザー

そうなんですね
    お母さんはどう言われてるのでしょうか?
    意識失いかけるってよっぽどですよ
    赤ちゃんと2人の時にママが倒れたらそれこそ大変なので…
    それか家の事最低限にするか。
    家事を完璧にするなんて無理です
    ご主人に頼めるところは頼んでください。

• 3月16日
はな

産後すぐの疲れてるときにいろんなことがあってしんどいですね…育児だってまだ慣れてないのに一気いろんなことなんてできるわけないですよ…そこを旦那さんはわかってないですね…
ぐっきさんは睡眠がとれてないので、多分かなり疲れてると思います。睡眠できてないと余裕無くなっちゃいますよね…!なので睡眠を確保するためにも育児以外は放置しましょう!旦那さんは赤ちゃんじゃないんですからなんとでもなります。ぐっきさんが家事をやってしまうと旦那さんはしなくてもいいんだってなりますから、絶対に手を出さず、子どものことと自分の睡眠だけ考えて当分は生活してください!
それから赤ちゃんですが、ミルクがもっと欲しいかもしれないので量をもっと増やしてあげてください。もしまだ寝ないようならおくるみやバスタオルで包んで抱っこして寝かせてあげてください。まだ生まれたばかりだからお母さんにもっともっと抱っこしてもらいたいのかもしれません!

• y.mama

y.mama

家事放棄も考えたんですが、それができなくて...。掃除しないと猫の毛が舞うんで気になってしまって。
    ミルクも、ずっと母乳10分ずつとミルク40mlであげてたんで、ミルクだけにすると量がイマイチわからなくて( ; ; )
    おくるみで包んでも最初は静かに寝そうになるんですが最終的には騒ぎ出します

• 3月16日
  • はな

はな

なるほど…掃除だけはしないといけないんですね…旦那さんの帰りは遅いのでしょうか?もし遅くないのなら、帰ってきたらすぐやってもらうとか、もしくは朝早く仕事に行く前にしてもらうとか…はどうでしょうか?どのくらい掃除するのか回数や程度がわかりませんが…
    3キロぐらいの赤ちゃんは一回に80ほど飲むのでそれぐらい作って飲ませてみたらいいと思います。お腹いっぱいとか疲れたら寝るので、そこまで頑張ってみてください!それからおくるみ包んだまま歩いたり、ゆらゆらして腕の中で完全に寝たなと思ったときにそっと布団に置くと確実に寝ると思うのですが、どうでしょうか?( ; ; )

• 3月16日
空飛ぶちくわさん

私も里帰りをされたほうがいいかと思いますが事情が大変なんですね…。ここで沢山愚痴を吐いてください。
女の人は産めば、いきなりお母さんになるわけで…旦那は何も分からないバイトと思って接したほうがいいと誰かのコメントにありました🗣
意識を無くしたのは、ぐっきさんが?それなら尚更里帰りしてて少しでも休まれることを、おすすめします😓😓

• y.mama

y.mama

里帰りは考えてませんでした、母親は怪我してて家事ができないし、父親も単身赴任で県外にいてるのでそれこそ実家の片付けからはじめなきゃ子供をとてもじゃないですが連れていけません。
    意識を失ったのは私です。幸い、両方とも子供を抱っこしてる時じゃなかったからよかったんですが...。

• 3月16日
にゃおぷん

家事しなくていいと思いますよ( *ω* )ご飯は買ってきてもらって、洗濯・掃除はご主人が休みの日とか早く帰った日にやってもらいましょう!みんなに気を使ってたら、すぐ限界きちゃいます。親とかご主人に頼ることも大切だと思いますよ!男の人は気付かないだけで、お願いすれば考えてくれると思います。無理しないでください(´・⌓・`)

• y.mama

y.mama

旦那がほぼ家にいないので頼る事ができません。休みの日は寝て過ごしてます。
    おむつ交換とかもお願いしたんですができないって言って拒否られました。

• 3月16日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

うちの主人も忙しくて朝5時~夜8時過ぎまで居ませんが、お願いして少しずつやってもらってます。休みも月1程度ですが…手伝ってくれますよ(´・ω・`)ご主人は甘えすぎじゃないですかね。限界きててつらいと話し合いして、少し手伝ってもらええるように相談出来ませんか?

• 3月16日
あー

お気持ちすごく分かります
私も里帰りはしておらず旦那はほとんど家にいなくて、退院後に家事と育児は全部自分でしました
やっぱり体調が悪くなってしまい、保健センターに相談した所、生後6ヶ月までは無料で家事お手伝いサービスが出来るとの事でそれに頼ってましたよ
1度保健センターに問い合わせしてみてはいかがでしょうか
このままではぐっきさんが倒れてしまいます

yui♡®️

最初の母乳諦めてミルク80まで作って飲めるだけ飲ませて、足りない分と途中3時間あかずに泣くなら、おっぱい吸わせてみてはどうですか?
乳首の傷が治るまでは搾乳してあげてd(^_^o)
ミルクのが腹持ちいいから、少しは余裕ができると思います(°▽°)
母乳吸うのに疲れて寝ちゃって、すぐお腹へって泣くのもあると思いますよー

奏

誰にも理解されない
地獄の産後一ヶ月が
一番きつかったです

これ乗り越えないと母親になれないのかってくらいデカイ関門でした。

きっついですよね、ほんとにその一ヶ月だけきつかったです。