※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもがインフルエンザにかかり、熱がある状況で仕事を休むべきか悩んでいます。有給がなく、休みが多いため心配しています。アドバイスをお願いします。

自分の状況が下記だとして、みなさんなら明日仕事休みますか?
・子どものインフルがうつって(受診してないので多分インフル)2/10〜39度の発熱
・2/11の夜に37度くらいまで下がる
・2/12〜は平熱
・2/13の夜から再度38度の熱
・他の症状はだるさと鼻水と喉の痛み

・有休残ってないので欠勤になる
・特に年明けてから毎週子どもたちが風邪ひいてて休みまくりで肩身狭すぎ

体調的にはもちろん休みたいところなのですが、また休みをもらわなきゃいけなくて迷惑をかける、肩身狭い(もはや職場で嫌われてる気がする)、連絡するのも胃が痛い…等々、高価な栄養ドリンクでも飲んでどうにか出勤して精神安定を保ちたい気もしてしまいます。。

体調不良と考えすぎて正常な判断ができないので、心優しいアドバイスをいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その症状ならむしろ出社したら移すことになるので、出社しないでほしいと思うと思います💦職場でインフルエンザ流行ったら困りますしね💦
ゆっくり休んでお大事にしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    上司に連絡しようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 2月13日
ママリ

インフルは解熱後何日から出勤とか会社規定ありませんか?

子供いるうちは仕方ないんですよ😫
私も有休なくて欠勤です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に決まりのない職場のため、今日も解熱して2日くらい経つし…と午前のみ出勤してしまいました💦
    回答ありがとうございました!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

受診してとも言われないんですか?
今も症状あるとのことなので、お休みしましょ💦

ぼん🔰

有給が残っていないのは仕方ないとしても、インフルにかかった可能性があって、まだ治りきっていない人に、「お前もともと休みすぎなんだからそれでも来い!」というような職場ですか?きっとそんなことはないのではないかと思います。
肩身が狭い気持ちもわかりますが、もし仮にインフルを複数の方にうつしてしまって業務が回らなくなる可能性を考えると、しっかり治るまでお休みされてもいいのではと思います。