※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

熱性けいれんが5分以上続かなくても、救急車を呼んでいいか悩んでいます。痙攣が始まったらすぐに呼ぶべきかどうか、心配です。

熱性けいれんって5分以上続かなくても
救急車呼んでいいのでしょうか??

娘はまだ経験がないのですが、
Twitterなど見ていると痙攣がはじまってすぐ救急車を呼んだ人もいるのでどうしたらいいのかなと思って、、🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

この前初めて熱性痙攣が起きて、2、3分続いて、チアノーゼ出てたので痙攣中に救急車呼びました🚑

その後スマホで痙攣中の動画を撮影して救急車来るまでの間に保険証やらなんやらの準備しました〜
救急車で病院いって診察して問題なさそうと言うことでそのまま帰宅しました。
帰る時に五分以上痙攣が続くか、治ってから15分以上意識や反応が戻らなければ次も救急車呼んでねとは言われました。

  • おもち

    おもち


    詳しくありがとうございます!!🥲

    もし今後熱性けいれんが起きたら、迷わず救急車呼びたいと思います!

    • 2月13日
ママリ

呼んで大丈夫です!
5分様子見てから呼んでも来るのは数分後です💦
素人が見ても熱生痙攣なのか脳炎などの痙攣なのかは判断つきません。

  • おもち

    おもち


    そうですね!!
    たしかに、熱性けいれんが起きてから呼んでからでは遅いですよね💦
    娘のためにもすぐに呼びたいと思います!

    ありがとうございます😌!

    • 2月13日
ママリ

大丈夫ですよ!
5分待ってから救急車だと病院行くまでにかなりの時間がかかってしまうので危険な場合もありますから…💦

  • おもち

    おもち


    そうですよね💦
    病院に着くまでの時間もありますもんね💦

    ありがとうございました😌!

    • 2月13日