※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳半の男の子の自宅保育中で、慣らし保育後の復帰日程について悩んでいます。職場復帰のタイミングや余裕についてのアドバイスをお願いします。

慣らし保育後 即復帰?余裕を持たせた?

1歳半の男の子の自宅保育をしていて、現在育休中です。

慣らし保育の後、即復帰で日程を組みましたか?
それとも+数日など、余裕を持たせた日程にしましたか?

4月入園が決まったので復帰日を会社と調整しているんですが、有難いことに「タイトすぎるスケジュールじゃなくてもいいんじゃない?」と進言していただきました。
でもどれくらい余裕を持たせた方がいいのか悩んでいます…

職場復帰予定の方、または復帰された方にお伺いしたいのですが、慣らし保育後どれくらいで職場復帰しましたか?
「即復帰で良かった」「◯日ゆとりがあった方が良かった」などのご意見があればお伺いしたいです。

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

5月入園。6月1日復職。
慣らし保育はGW明けから開始して余裕を持って3週間で組みました。
復職までは3週間+3日かな。
自治体の復職の期限ギリギリにしました😌
3週間の間、保育園で数日お昼寝できなかったり、発熱して休んだりもあったのでのんびりペースで良かったと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    確かに、慣らし保育が順調にいかなかった時を考えるとのんびりペースのほうが良さそうですね!
    なるべく遅く出来るよう相談してみます!

• 2月14日
はじめてのママリ

4月入園しGW明けに現場復帰しました!
うちの保育園は0歳児は3週間以上慣らし保育があったので即復帰だとしても4/26とかだったので、職場に伝えて証明書には4月中旬の日付にしてもらい有休と公休で繋ぎました☺️

疲れたのか甘えるのが多くなった頃にリフレッシュとして保育園休ませたり、早速風邪をひいても休ませられたりできてよかったです。
ゆとりとしては10日くらいありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間慣らし保育期間があると安心ですね!
    風邪も引きやすいとよく聞きますし、なるべく長めの方が自分の体力温存にも繋がりますもんね。
    なるべく遅めに出来ないか相談してみます!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

4月入園で復帰は5月半ばでした!
初めの2週間くらいはお昼ご飯まででそれ以降はお昼寝後にお迎えでした。息子はお昼寝できるようになるのに時間がかかったので 1ヶ月半くらいで丁度良かったです😊
病気ももらうので合間に休むこともありましたが 無理せずに慣れてくれた感じがします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半取れるのは良さそうですね!
    うちもおっぱいがないと眠れない子なので、お昼寝に時間がかかりそうです😭
    なるべく遅めに設定できるよう交渉してみます!

• 2月14日